まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

武蔵国一宮氷川神社を参拝しました

スポンサーリンク

関東二泊三日旅行の最終日です。

 

昨夜は夜8時に布団に入ったので、午前3時に目が覚めてしまいました。

 

二度寝もできないので、朝食をとって今日一日をスタートさせることにしました。

 

カレーとうどんを食べました。

 

まだ真っ暗な大宮の街です。

 

ちょっと空が白けてきました。

 

チョコザップ大宮堀の内店で早朝筋トレを行いました。

 

軽めのメニューで20分ほど筋トレしました。朝4時台でしたが、先客が一人いまいした。

 

氷川神社の参道には早くも早朝ウォーキングを楽しむ人たちが集まってきていました。

 

武蔵国一宮の氷川神社です。

 

2400年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝者で賑わいます。
氷川神社名の社は大宮を中心に、埼玉県および東京都下、神奈川県下におよびその数は280数社を数えます。

氷川神社について|武蔵一宮 氷川神社

 

御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)。

 

正月三が日の初詣では全国第9位の210万人を集めるようです。

 

いつも思いますが、誰がどうやって数えるのでしょう?😅

 

戦艦武蔵の碑がありました。艦内の神社が氷川神社だったようです。戦艦武蔵は1944年フィリピンで米軍の攻撃により沈没。

 

地元のJリーグチーム、大宮アルディージャ奉納の絵馬。大宮アルディージャは現在J2の22位で最下位。こちらも沈没間近。ヤバいですね。

 

埼玉県の酒蔵の酒樽が並んでいます。

 

神池です。

 

楼門です。朝かなり早いですが、門は開いていました。

 

お参りしました。

 

ふくろ絵馬は願い事を書いた絵馬をきんちゃく袋に入れて奉納するようですが、個人情報漏洩防止が狙いのようで、2019年始まったサービスのようです。

 

たしかにたまに人の願い事がどんなものか見ちゃいますもんね。

 

緑がきれいなおみくじです。

 

もと来た参道を歩いてホテルへ戻ります。

 

太陽が出てきました。

 

大宮アルディージャ推しですね。

 

 

 

ホテルに到着。チョコザップも含めて2時間弱ほどの早朝ウォーキングでした。

 

ホテルで身支度を整えて大宮駅へ。まだ午前6時半です。

 

旅行最終日、18きっぷを使ってまずは成田に行こうと思います。

 

南浦和で武蔵野線に乗り換えました。このあと新松戸、我孫子経由で移動しました。

 

途中の南浦和ー新松戸間の沿線風景が私が住んでいる愛知の西三河によく似ているなあと思いました。

 

特に三郷あたり。