まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ケチでつまんないヤツ

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230917001550j:image

私の節約へのこだわりを箇条書きにしてみました。

 

書いていると自分が53歳にもなってケチくさい、すごいつまんないヤツに思えてきました。(笑)

 

妻からすると浪費も浮気もしない、変な遊びもしない、ムチャクチャ安心感のある旦那かもしれません。

 

稼ぎは他人様よりかなり少ないですが・・

 

以下、私の節約術です。

 

日常生活全般

・交友関係をむやみに広げない。(男女問わず)

・コンビニよりドラッグストア、スーパーマーケット。

・アマプラやNetflixなどのサブスクは入っていない。

・ギャンブル・風俗系の趣味は無し。

・アニメなどオタク系の趣味は無し。

・ゲームの趣味は無し。

・推しはいない。作らない。

・ブランドものは買わない。

・飲酒の習慣は無し。タバコはもとから吸わない。

・めったに人にモノをあげたりプレゼントしたりしない。

・タダほど怖いものは無いと思っている。

・法令遵守。

 

家財・日用品

・家電は低価格のハイアール、ハイセンス、AQUAなど中華ブランド、あるいはYAMAZEN,DOSHISHAが多くなってきた。

・ボディーソープはもったいないので固形石鹸。

・毛が少ないのでシャンプーは1本で1年余裕で使用可能。

・布団は30年近く使用しているせんべい布団。いいマットレスを買いたいが、勇気が無い。

 

衣料品

・ユニクロは高いので買わない。

・最近はイトウゴフクかイオンのセールで購入することが多い。

・基本的に白・黒・紺・グレーの4色。

・靴はスポーツデポオリジナル2,000円スニーカーを長年愛用。

・パンツ・靴下は穴があくまではく。

・リュックは30年愛用。

 

スマホ・ネット

・新聞やめた。

・格安SIM。(マイネオ)

・家のネットもマイネオマイソクプランでテザリング。(遅いのでちょっと不満)

・スマホは中華の2万円くらいのものを好んで使用。

・今のPCは中古で2万。けっこう満足。

 

光熱費

・もともと風通しのよい家。(夏の暑さより冬の寒さに問題がある家)

・プロパンでなく都市ガスの物件。

・夏場のエアコンは寝る時だけ使用。

・エアコンの設定温度は29度。

・冬のメイン暖房は石油ストーブ。

・中部電力ならカテエネ登録は必須。

・一年中、風呂に湯をためない。

・ドライヤーは20秒。(毛が少ないので)

 

食事・嗜好品

・相次ぐ値上げでマクドナルドやめた。

・お菓子はあまり買わない。

・飲むものは基本的に水道水。(浄水ボトル使用)

・外食は松屋、吉野家、サイゼリヤ、松のやが大好き。

・薬、サプリ、栄養ドリンクなどは飲まない。(ほんとに病気の時は除く)

・ふるさと納税でレトルトカレー。

・納豆・豆腐は冷蔵庫に常備。

・炭酸飲料、100%ジュースなど、ジュース類はほとんど飲まない。

・健康のために牛肉より豚、鶏。

・カップ麺買うなら袋麺。

 

趣味

・ブログは暇つぶしとしてはコスパ良い。

・Youtube鑑賞。

・献血。

・ウォーキング。

 

旅行

・旅行はなるべく18きっぷシーズンに行く。

・飛行機はLCC一択。JALとかANAとかは富裕層向け。

・宿泊施設はバス・トイレ共用のところもOK。カプセルホテル、ドミトリーも許容範囲。

・タクシー乗らない。1時間くらいなら歩く。

・各鉄道会社のお得なきっぷをチェック。

・高速バスのヘビーユーザー。

・新幹線は富裕層がのる乗り物。

・なるべく下調べしてクーポンや割引券などを準備。

・せっかく来たので元をとろうとスケジュールはハードになりがち。何もせずゆったり過ごすことはできない。

 

・コンパクトカーの新古車1台。(2台もちが当たり前のエリア)

・購入は一括払い。

・必要な時はカーシェアリング。

・15年15万キロは乗るつもり。

・長距離を乗る帰省にはなるべく使わない。

・ドラレコ取り付け、バッテリー、ワイパーゴム交換など自分でできることは自分でする。

・任意保険はネット型。今は三井ダイレクト損害保険。

・JAFは入っていない。(最近再加入するか検討中)

・オイル交換のオイルは一番安いやつで半年に1回。

・コーティングや添加剤など余計なことはしない。

・車検以外の6カ月点検・一年点検には出していない。(あまり良くないかも)

・事故したり違反するとお金がかかるので安全運転。

 

金融・ポイ活

・基本的にすべてキャッシュレス支払い。メインは楽天ペイ、楽天カード。

・メインバンクは楽天銀行 振込手数料・ATM手数料無料(回数制限アリ)。

・公共料金などすべてクレカ引き落とし(auペイカード)。

・GoToや自治体還元などキャンペーンには積極参加。

・〇〇の買い物を私が立て替えてポイントをもらうことがある。

・マクロミルの〇〇〇〇モニターである。

・楽天、SBI、auカブコムの三社で毎月各5万円ずつクレカ投信積み立て。ポイントもらう。

・イオンの株主になり半年に一回キャッシュバック。イオンシネマ1,000円。

・スギ薬局のスギウォークで歩いてポイント貯めている。

・生命保険・医療保険は加入していない。

 

その他

・マッサージや揉みほぐしの店はもったいなくて行ったことが無い。

・風邪や体の少々の不調は基本的にまずしばらく放置して様子を見る。治ったらラッキー。

・散髪は1,000円カット。(最近1,200円に値上げ)

 

 

やっぱりケチでつまんないやつだ。😅

 

 

いっぽう、私がどういうところにお金を使っているかは以下です。

 

私のプチ贅沢

 

・外食。

・たまに食べるスイーツ。

・チョコザップの会員。

・ビンボー旅行。

・自然豊かな場所に行くこと。

・映画館で見る映画。

・たまに行くコンサートやライブ、スポーツ観戦。

・冬場に家で飲むドリップコーヒー。(ふだんはネスカフェエクセラ)

 

 

他の方のブログを拝見していて、高級ホテルの宿泊や高級レストランでの食事、豪華観光列車やクルーズの旅など素直にいいなあと思いますが、私もやろうと思えば年に1回くらい、そういうお金の使いかたもできます。

 

しかし、あとのことを考えるとなんかコワい。お金使えない病かも。😅

 

 

ネット上のつまらない人生

 

あるサイトより、以下は人生つまらないと感じる人に共通する7つの特徴だそうです。

 

1.マイナス思考

2.夢中になれるものがない

3.誰かと比較して劣等感を感じている

4.プライベートが充実していない

5.受け身の行動が多い

6.つねに100点を目指し考えすぎてしまう

7.我慢する癖がついている

 

 

本当のつまらないヤツは、人生つまらないと感じているヤツかもしれない。🐽

 

私は2番と7番が該当しそうな気がするが、そこまで重症ではないかな。