まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【自転車保険】楽天損保サイクルアシストに加入しました

スポンサーリンク

 

いつのまにか自転車保険加入が義務化されている自治体が増えてきているようです。

 

www.pref.aichi.jp

 

 

過去の自転車事故

 

私は学生の時に、自転車対自転車の事故を起こしたことがあります。

 

日が暮れてから、京都は桂川沿いのサイクリングロードを走っていて、対向の自転車と正面衝突してしまいました。

 

真っ暗闇でお互い無灯火だったんですね。気づいたときには既に遅かったです。お互いの頭同士がゴッツンコ。アホでした。

 

まだ多少オフセット気味にぶつかったから良かったですね。真正面だったらどうなっていたことか。

 

私も相手のおじさんも頭から出血。幸い後から来た自転車の人が救急車を呼んでくれました。伏見区のどこかの病院に運ばれました。

 

私は左のこめかみの上を5針縫うけがでした。あまり覚えていませんが、おじさんはメガネをしていて、それが額に当たったので傷は深かったと思います。

 

この時は、事故の責任はお互い等しくあるということで、治療費、破損した自転車の修理代はそれぞれで払いました。

 

今さらですが自転車保険に加入

 

私は現在もたまに自転車に乗ることがあるので、自転車保険に入ることにしました。楽天損保のサイクルアシストという商品です。

 

自転車の事故も自動車事故同様、かなりリスクが高いと思います。

 

一番困るのは歩行者にぶつかってしまって、相手が転倒して死んでしまったとか、後遺障害が残ってしまった時ですね。

 

気をつけて走っていますが、事故の可能性はあると思います。

 

私の場合、スマホを見ながらとか、信号無視を平気でしたりとか、逆走したりとか、そういった交通ルール無視の横着なことはしません。

 

しかし、もともと自転車競技やっていたので、気分がのってくるとママチャリのくせにけっこうスピード出したりします。文字どおり暴走老人中年ですね。😅

 

また、歩行者を後ろから抜くときに、歩行者が予測のつかない急な動きをすることもあると思います。特に子供はコワいですね。

 

自転車保険は備えとしてあってもよいかと思いました。

 

選んだのは楽天損保のサイクルアシストという保険です。自転車保険+個人賠償責任保険となります。

 

保障内容

 

 

基本、安心、充実タイプがありますが、私は基本タイプを選択。保険料は3,000円ですので月額250円。

 

自身に対する保障は、死亡・後遺障害250万円、入院保険日額2,500円など。これは自転車事故だけではなく、車に轢かれても保険金支払い対象となるようです。

 

ま、自身への保障はそれほど気にしていないんですけどね。

 

問題は賠償責任のほうですね。こちらは1億円までの保障となります。他社だと無制限もありますが、保険料は高めになってきます。

 

本人やそのご家族が、国内、国外を問わず次の偶然な事故により、他人にケガをさせたり、他人の物を壊して損害を与え、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。

1. ご本人の住宅の所有、使用または管理に起因する偶然な事故
2. ご本人およびその家族の日常生活に起因する偶然な事故

自転車保険の補償内容について|楽天損保のサイクルアシスト(傷害総合保険)

 

保障の対象は自転車だけではないんですね。

 

例えばエスカレーターの上から誤ってスーツケースを落としてしまい、下の人に怪我をさせてしまった時とかにも使えるのかな。知らんけど。

 

なお、保険料の支払いですが、楽天のサービスなので楽天ポイント、特に期間限定ポイントを使えるのも良いですかね。私は、ポイントを使うとポイントがもらえないのでクレカ払いです。

 

自転車ヘルメット


f:id:tamikiti67:20230927144946j:image

自転車ヘルメットも4月から全国で着用が努力義務になりましたっけ。

 

最近つけてる人が増えてきましたね。

 

私も押し入れから昔使っていたものを引っ張り出してきました。


f:id:tamikiti67:20230927145221j:image