まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

運転免許証を更新してゴールド免許へ

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20220207185357p:plain

 

平成34年2月〇〇日までの免許の更新に地元の警察署に行ってきました。

 

平成34年は令和4年なんですね。そして今月は私の誕生月です。まだ誕生日は来ていませんが、忘れないうちに早めに済ませました。

 

これまでは青色の免許証でした。前回の更新の数カ月前に名阪国道で追い越し車線を走り続け、通行帯違反として覆面パトカーに御用となってしまいました。

 

(人生で違反で捕まったのはこの一回のみ)

 

そして前回の更新から5年間、無事故、無違反をつづけ、このたびゴールド免許に復活しました。

 

優良運転者ですので更新費用は3,000円、交通安全協会への寄付600円をお願いされましたが断りました。

 

視力検査でことごとく間違いましたが、なんとかパス。メガネが少しずれていたようです。

 

同じ警察署内の別室で優良運転者講習を30分受講し、はれて新しい令和9年までの免許証を手にしました。

 

f:id:tamikiti67:20220207185223j:plain

 

そういえば10年間有効のパスポートも今年の12月が有効期限です。

 

f:id:tamikiti67:20220207185744p:plain

10年パスポートの場合、新規で作っても更新でも16,000円みたい。こんな高かったかな。

 

しばらくコロナは続くだろうし年寄りがいるので、すぐには海外には行けないかな。おそらくそのまま有効期限を迎えることになるでしょう。

 

いつになるかわかりませんが次回海外旅行に行く前に作り直そう。