まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

岸和田だんじりまつり

スポンサーリンク

 

 

f:id:tamikiti67:20220203203146j:image

大阪府の南部、岸和田市です。車のナンバーでいうと泣く子も黙る和泉ナンバー。

 

番長こと元西武・巨人の清原和博選手の出身地、そして今や全国区の勇壮なだんじりまつりで有名です。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:tamikiti67:20220203201303j:plain

この日はそのだんじりまつり当日です。


f:id:tamikiti67:20220203203213j:image

まずは岸和田だんじり会館でだんじりまつりについてお勉強?

 

https://kishibura.jp/danjiri/


f:id:tamikiti67:20220203203226j:image


f:id:tamikiti67:20220203203243j:image

だんじりまつりの歴史は江戸時代、1715年に遡るそうです。

 

f:id:tamikiti67:20220203204540j:plain

そーりゃそーりゃ。

 

f:id:tamikiti67:20220203204613j:plain

だんじりの屋根の上でうちわを持ってヒョイヒョイと舞う大工方はまつりの花形。オイシイ役割ですね。

 

f:id:tamikiti67:20220203204642j:plain

そーりゃそーりゃ!

 

f:id:tamikiti67:20220203201332j:plain

そーりゃそーりゃ!!

 

(あ、カラーマンホールがある👀)

 

f:id:tamikiti67:20220203201417j:plain

そーりゃそーりゃ!!

(だんじりまつりの掛け声)

 

(先頭にいる演歌歌手みたいな人はお偉いさんなのか)

 

f:id:tamikiti67:20220203201630j:plain

 

岸和田ほど有名ではないですが、私の実家のある市もだんじりまつりはあります。大阪だとけっこうポピュラー。

 

山車(だし)のことを「だんじり」というんでしょうね。

 

見物するのはいいですが参加するのは・・

 

いろいろヒエラルキーがありそう。

 

※写真は10年以上前の撮影です

 

ja.wikipedia.org