まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

現在バイトですが社員になるかもしれないという話がありました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190818150827p:plain

 

私の勤めている会社は,この地域のいろいろな公共施設を自治体から委託を受けて管理運営することを業務としています。

 

私の実際に勤めている場所もそんな施設の一つですが、現在4人体制で運営しています。所長の男性(社員)と私、あと女性2名です。所長は他の施設の面倒も見ることも多く、いつも常駐しているわけではありません。私を含むその他3人でだいだい業務を回しています。

 

先日、会社が別の市の公共施設の管理の仕事に手を上げることになりました。他に有力な競合相手もなく、おそらくその施設の管理も請け負うことになるだろうという話になりました。

 

その場合、所長がそちらの責任者として当面働かないといけないため、うちの施設の責任者は空白となります。そこで私が所長にならないかという話が出てきました。

 

私は社員になる気はあまりないので、バイトのままでも所長なれるんですか?と聞きました。所長は「なれるなれる」軽く言っていましたが、実際はなれないようです。さすがに市役所に報告するのにバイトが責任者というのはよろしくないと思います。

 

そうこうしているうちにその新しい施設を請け負うためのプレゼンテーションが開催され、うちの会社の役員と所長も出席してプレゼンを行ってきました。

 

1週間後、結果が発表になり、うちの会社は見事落選となりました。突如あらわれた別の大手の会社がさらっていったようです。

 

ということで所長はそのまま、私が新所長になる話は流れました。社員になると給料はもちろん今よりもらえますが、休みは取りずらくなるし、会議など面倒くさいことにも首を突っ込まないといけませんし、これはこれで良かったと思います。