まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

今月のカードの請求が40万円

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20191115123904p:plain

 

今月はカードの支払いがちょっと多くなってしまいました。いちおう想定内です。

 

f:id:tamikiti67:20191115123614p:plain

 

普段の毎月の収支には載せていないのですが、実は私は生命保険に加入しています。その保険金の年払いの支払いが19万円ほどありました。

 

www.metlife.co.jp

 

私が加入しているのはメットライフ生命の「つづけとく終身」という商品です。45歳に加入し現在4年目、65歳までの払い込みです。払込期間が終えても保障期間は一生涯続きますが、解約して解約返戻金を一括で受け取ることもできます。

 

年0.6パーセントの積立利率が最低保証されており、資産運用にも最適という商品ですが、特にそこは期待していません。万が一65歳までに私が死んだときに、死亡保証金の500万円ですが、妻にお金を残せるようにと思って加入したものです。

 

あとは保険料を楽天カード払いにしているため楽天ポイントが毎年1,900ポイント手に入ること、確定申告時の保険料控除をちょっとあてにしていますが、そこまで詳細に計算しているわけではありません。

 

 

保険金支払い以外には予約した海外旅行で14万円支払いがありました。

tamikiti67.hatenablog.com

来年1月にマレーシアのコタキナバルへ5泊6日で行くことになりました。 コタキナバルはボルネオ島北部に位置し、関空発のマレーシア航空でクアラルンプールで乗り継いで行きます。位置的にはフィリピンのセブのちょい先なんですが、ちょっと遠回りしていくことになります。

 

コタキナバルの空港ラウンジで所有するプライオリティパスなるものをはじめて使ってみようと楽しみにしています。