まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

平日休みのデメリットについて考える

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20191115123243p:plain

 

私はホームセンター勤務時代から平日休みが普通でした。今のバイトも平日休みですので、かれこれ20年近く平日休みの習慣が身についています。

 

平日休みのメリットはいろいろありますが、それは兎にも角にも街や店が混んでいないことに集約されるのではないでしょうか。あと銀行、郵便局、病院、役所関係の用事もなんなく済ませることも大きなメリットですね。

 

逆にデメリットだと思うのは

 

1.店や施設に客がいなさ過ぎて困る

平日の閑古鳥がカーカー鳴いているショッピングモールやデパートなどに行くと店員の視線が痛すぎます。小心者の私は落ち着いて商品を手に取ってみることができません。テーマパーク系もそうですね。ある程度、子供たちの声が聞こえる方が活気があっていいですね。

 

2.月曜日は要注意

役所関係はいいですが図書館や博物館、美術館などの公共施設はほぼ月曜日休みです。

たまにそのことを忘れていて現地で気づくことも多いです。

 

3.定休日にはまりがち

レストランやお店はウィークデーの火曜日や水曜日などに定休日を設けているところが多いです。

下調べせずに行くと定休日にはまることも数知れず。

 

4.職務質問

平日、いい年こいたオッサンがブラブラしていると職務質問される可能性は高くなります。これはちょっと自慢ですが、私は人生でいまだかつて一度も職務質問を受けたことがありません。休日でも外に出るときは、だらしない恰好をしないということが大事ですかね。

 

6.世の中には休日向けのディスカウントがけっこうある

代表的なのは公共交通機関ですかね。名古屋市交通局なんかだと土日エコきっぷなるものがあって、平日の一日乗車券よりも割引率が大きくなっています。土日の利用率を上げたいんでしょうね。空気輸送は避けたいところです。

 

7.スポーツや祭りなどのイベントはほぼ週末

スポーツ観戦が好きなんですが、スポーツの試合は基本週末開催ですよね。プロ野球はJリーグ、Bリーグなどは平日開催もありますが、私の見てみたいフットサルやハンドボール、体操とかいったスポーツはおおよそ週末開催です。今年の6月に帯広に行った時もばんえい競馬が週末開催で私の休みのスケジュールと会わず見ることができず残念でした。