まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

意外なセカンドキャリア?元プロ野球選手Youtuberたちがおもしろい

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20191118222757p:plain

 

最近、個人的にはまっているのが元プロ野球選手Youtuberたちの動画を見ることですね。これが意外とおもしろいんですね。

 

元プロ野球選手のお決まりの仕事というとプロ野球解説者でしょうが、Youtubeなら野球の技術的な話から野球選手という職業、その生活などの裏話など、視聴者の知りたいことをもっと掘り下げて話することができます。

 

元選手から見たベストナインはお決まりのネタですが、元プロの視線からみた評価はとても興味深いです。

 

元プロ選手のYoutuberは需要と供給がマッチしたいい仕事じゃないんでしょうか。もちろんこの世界では現役時代の知名度や実績も必要でしょうが、知名度だけでなくそれなりの話術は求められます。プロ野球選手というと寡黙なイメージがありますが、考えてもみないような才能を持つ元プロ野球選手も多いですね。

 

www.youtube.com

寡黙と言えば井端弘和選手、中日時代は荒木選手とともにアライバコンビと言われ、鉄壁の二遊間を誇っていた守備の職人ですね。井端選手も自らのチャンネルを持っています。ちょっと意外ですね。チャンネル登録者数3.6万人です。

 

www.youtube.com

 そして日ハムから阪神に行った片岡選手。関西弁の喋りが面白いです。阪神コーチ時代は無能とけちょんけちょんにこき下ろされていましたが、こんなに話の上手い人だと思いませんでした。チャンネル登録者数2.8万人です。

 

 

www.youtube.com

そして今、一番見ているのが元ロッテの里崎選手の里崎チャンネル。もともと饒舌な里崎さん、安定の面白さで、しかも毎回登場するアシスタントの袴田彩会さんがむちゃくちゃかわいいです。コメント欄を読んでいると袴田さんのノースリーブから見える二の腕のファンが多いこと多いこと。(笑) チャンネル登録者数17.8万人です。

 

www.youtube.com

 そして元プロ野球選手Youtuberの第1号が元大洋の高木豊選手です。人脈がすごいのか豪華なゲストが毎回登場します。高木豊がYoutuberというのは異色な感じがしますが、ガールズバーの経営もしているそうですし多彩な才能を持っているんですね。チャンネル登録者数16万人です。

 

www.youtube.com

 そしてこちらは野球賭博問題で巨人をクビになった笠原選手のチャンネルです。暴露話がいろいろで、キャラクターのとおりダークな裏話が多そうです。2019年11月初旬にチャンネル登録者数が10万人を突破したらしく、達成日時点では、現役時代に所属していた読売ジャイアンツの公式YouTubeチャンネルの登録者数を上回る人数となったそうです。

 

www.youtube.com

こちらは元ではありません。現役バリバリのダルビッシュ選手のチャンネルです。SNS好きが高じてYoutuberになっちゃいました。今の球界にモノ申す的な動画が多いです。チャンネル登録者数31.3万人です。