まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

実家に頻繁に押しかけてくる銀行担当者を撃退

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

私は愛知県在住、両親は大阪に住んでいます。 

 

3カ月ほど前に苦労して認知症のオヤジの投資信託を解約して800万円ほど現金化したのに、同じ銀行(某り〇な銀行)の担当者が頻繁に実家にやってくるそうです。

 

母によると要はおろしたお金をそのままにしていると勿体ないので、なにか運用しろということらしいですが、こちらとしてはやっと現金化したばかりなのに何を言ってるのかという感じです。

 

母はお金のことは息子に任しているからと担当者に言うと、ぜひ息子さんに会ってお話をしたいということなので、仕方がないから実家に帰った際に会うことにしました。

 

もちろん何も運用する気はありません。担当者(女性)が実家にやってきて、いろいろ金融商品をすすめていきました。まず3か月金利5パーセント定期預金付きのファンドラップですね。どこの銀行も良くやっているあれですね。悪名高きファンドラップです。

 

私は反論しました。

・ファンドラップは手数料が高い

・投信なら手数料の安いネット証券のインデックス投信でじゅうぶん 運用実績も下手にプロがやるより上

・そもそも80歳以上の両親にそんなリスク資産を持たせるわけには行けない

・2~3年のうちにリーマン級の大暴落がやってくるので今はキャッシュ割合を増やしている(個人の意見)

 

 

すると担当者は次に元本95パーセント保証の新発売予定の投資信託を進めてきました。

www.resonabank.co.jp

 

元本95パーセント保証というと、逆に得られる運用益も少ないということですよね。あまり意味がないような・・ 流動性の高い現金で持っといた方がいいんじゃないですかと感想を述べお断りしました。

 

 

 次に担当者が出してきたのは

www.resonabank.co.jp

指定した家族などが介護費用や医療費に限り引き出すことができる口座らしいですね。これもキャッシュカード預かれば一日50万円までならATMで引き出せますしね。とにかくこれも口座管理手数料が必要です。これもお断りしました。

 

ほんと、銀行は手数料手数料です。銀行が儲かるものしか勧めてきません。

 

最後に外貨建て保険です。まあ相続の際に保険金は課税対象外となるのはわかりますが、これも両親の今後の支出がどうなるかわからない段階で、資産を固定化するのはどうかと思います。急に老人ホームに入ることになって多額の出費がでるかもしれませんし。一括払いで保険金を支払って、中途解約で損がでることは十分に考えられます。しかも外貨ですからね。保険という名の投資商品ですよね。

 

ということで提案いただいた商品はすべてお断りしました。1時間くらい話をしましたが疲れました。

 

まあ、銀行も貸し出しで利益が出ないので大変です。そもそもバブル破綻時やリーマンショック時に貸し剥がしなんか行うから、どの企業も銀行からお金を借りずに内部留保ばかりため込んでいるんですよね。身から出た錆です。銀行がなくなることはないと思いますが、完全に斜陽産業ですね。リストラリストラ~、AIでいいんじゃない。