まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

太宰府天満宮を参拝してきました

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20240103083554j:image

早朝の西鉄福岡天神駅です。


f:id:tamikiti67:20240103083631j:image

普通大牟田行きに乗車しました。西鉄を利用するのは初めてです。

 

20分ほどで大宰府への乗換駅となる西鉄二日市駅に到着。


f:id:tamikiti67:20240103083723j:image

4両に5両と短い路線にも関わらず、思ったより長い編成の電車です。


f:id:tamikiti67:20240103083800j:image

ほとんど乗客のいない車内です。逆方向は福岡市内への通勤で乗客は多いのでしょう。


f:id:tamikiti67:20240103083843j:image

2駅で太宰府駅に到着しました。

 

頭端式の立派な駅です。

 

石造りの郵便ポスト。

 

みぞれ混じりの天気で地面が濡れていました。

 

名物梅ケ枝餅のお店はもちろんまだ営業していません。(ピンボケがひどくてすみません)

 

5分ほどで太宰府天満宮に到着。説明も不要かと思いますが、菅原道真公を祀り、京都の北野天満宮とともに全国の天満宮の総本社ですね。学問の神様として有名です。

 

境内は幻想的な雰囲気です。

 

 

 

楼門です。

 

 

巨大な一枚岩から作られたという手水鉢。(ピンボケで見苦しくてすみません。)

 

本殿(本殿改修のため実際は仮殿)には鏡が飾られていました。

 

手前には巨大な木製の賽銭箱。初詣には200万人が訪れるという太宰府天満宮ですが、ほぼ新年を迎える準備は整っているようです。

 

麒麟の像。

 

鹿の像。

 

天満宮と言えば牛ですね。境内には全部で11体あるそうです。

 

九州はやっぱり愛知より日の出が遅いですね。しかもこの日は冬至の1日前。

 

摂社の志賀社です。

 

寒いので戻ります。

 

午前7時をまわってやっと少し明るくなってきました。

 

西鉄二日市行きの電車に乗り込みました。

念願の ? 太宰府天満宮を参拝できたのは良かったですが、あまりに朝早過ぎて店も開いていないし他に誰もいないし、ちょっと物足りないところもありました。😅

 

でも、これで全国初詣人出ランキング上位15社はすべて参拝しました。パチパチ。

 

www.dazaifutenmangu.or.jp