まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

楽天証券かぶつみで新NISA成長投資枠をちびちび埋めていく

スポンサーリンク

 

新NISAのつみたて投資枠で5万円の投資信託を毎月2本、計10万円積立設定をしており今月よりスタートしています。

 

そのほかに成長投資枠でe -MAXIS Slim S&P500を毎月5万、インド株の投資信託、NASDAQ100と日経平均に連動した投資信託を毎月3万円ずつ積立です。

 

以上で月24万円。

 

その他に日本株の高配当株のつみたてもはじめました。

 

単純にビビリなので一括投資で購入するのが怖いからですね。

 

つみたては楽天証券の「つみかぶ」というサービスを利用しています。とりあえず積立設定をしたものは以下です。2月1日から購入スタートです。


f:id:tamikiti67:20240123213243j:image

日本たばこ株です。毎月5株積立です。株価は1月24日現在、1株3,812円。5株だと毎月19,060円くらいの積立額です。みみっちいですね。


f:id:tamikiti67:20240123213254j:image

三菱UFJファイナンシャルGです。株価は1株1,384円。15株で月に約20,760円の積立額です。


f:id:tamikiti67:20240123213304j:image

MS&ADインシュアランスホールディングスです。三井住友生命やあいおいニッセイ同和損保などを傘下に持ちます。1株6,030円。毎月3株で約18,000円の積立です。


f:id:tamikiti67:20240123213321j:image

KDDIです。株価は現在4,920円。毎月4株で約2万円弱の積立額です。

 

チリも積もれば山となるで、将来的に配当金を産む木となってくれることを信じて、コツコツ積み立てていこうと思います。

 

積立の銘柄はいいものが見つかったら増やしていこうと思います。

 

すべて積立で今後暴落があっても動じず安値になった株を積み増ししていこうと思います。

 

あれ、でもこのペースで積み立てると新NISAの年間上限枠の360万を越えてしまう? 😅