まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

auカブコム証券でクレカ投信積立はじめました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230709123746j:image

 

昨年auPAYカードを作って、キャンペーンのポイント欲しさに、au銀行口座とauカブコム証券口座を開設し、それぞれを紐づけしました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

 

auカブコム証券は開設しただけで、まったく取引は行っていませんでした。

 

でも最近、ちょっと考えが変わりました。

 

楽天証券で5万円( eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))、SBI証券で5万円(SBI・V・S&P500)、毎月10万円づつクレカ投信積み立てを行っています。

 

しかし思いのほか、銀行口座の預金が減らず、資産の現金比率がまだ高め

 

この株高の状況で現金を持っていること自体が損なような気もするので、ちょっと行動を起こすことにしました。

 

でも一括投資をする勇気もないし・・

 

結局、auカブコム証券でクレカ投信積み立てを5万ずつ行うことにしました。積み立てるのは定番の eMAXIS Slim 全世界株式 です。

 

積み立てを始めるタイミングとしては良いのか悪いのかわかりませんが、長い目でみれば大丈夫でしょう。たぶん。

 

なお支払いはauPAYカードですが、これにより積立額50,000円を上限として1%のポイント還元です。毎月500ポイントを頂くことになります。

 

 

NTT株購入

 

日本電信電話(9432 )株が25分割ということで100株1万円台から買えるんですね。株主優待目当てに100株購入しました。配当のほかに5年間でdポイントが4,500ポイントもらえるんですね。

 

 

 

クリエイト・レストランツ・ホールディング株購入

 

株主優待欲しさにクリエイト・レストランツ・ホールディング株を200株購入。かkごの屋やしゃぶ菜、磯丸水産ほか多くのブランドを運営しています。

 

投資金額は20万円弱。200株だと株主優待はお食事券4,000円×年2回。10年以上は保有するつもり。

 

 

ジェイグループホールディングス株購入

 

名古屋が地盤の外食チェーンでいろいろな業態をもっています。ここの株も100株購入しました。投資金額は55,000円ほど。

 

株主優待は100株で2,000円の御食事券が年に2回もらえます。これも長期保有するつもり。