三井住友銀行の使っていないNISA口座を解約して、楽天証券で新NISA口座を開設することにし、本日口座開設終了の案内が来ました。
証券会社に関してはSBI証券も選択肢になると思いますが、私が楽天好きなのもありますし、SBI証券は操作性がイマイチなんですよね。私の場合。
そこで新NISAのつみたて予約を行いました。
業界最低水準の運用コストを目指すという新規設定のファンド、「楽天S&P」と「楽天オルカン」を楽天を応援するつもりで積みたてようと思います。
新NISA積立枠で毎月50,000円積立します。
楽天オルカンも積立投資枠で50,000円設定。積み立て投資枠の年120万円を埋める予定。
こちらはこれまで楽天証券特定口座で積み立てている eMAXIS Slim 米国株式ですが、こちらもNISA成長投資枠のほうに移管できるんですかね。
予約画面でNISA成長投資枠を選ぶことができました。
これからの積み立て分が摘要されるのか、今まで積み立てていた分も摘要なのかわかりませんが、新NISAが始まってみてからチェックしてみようと思います。
特定口座から新NISAへの移管については、よくわからないことが多いです。
特定口座には個別株も保有していますが、売ってしまうと税金がかかるのでとりあえずそのままにして、新規投資資金は新NISAに投入します。
1,800万円の投資枠を使い切ってしまうと、はみ出た投資資金はどうせ特定口座に回ってしまうので、いまあわてて売ってしまう必要もないですね。
なお投資信託は、SBI証券、auカブコム証券でも5万円ずつクレカ積み立てています。
これらは少し積立額を減らして新NISAを埋めることに資金を使おうかなと考え中です。