まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

晩秋の奈良公園を歩くオッサン

スポンサーリンク

 

東向商店街


f:id:tamikiti67:20231128193035j:image

近鉄奈良駅から続く東向商店街です。


f:id:tamikiti67:20231128193101j:image

スマホのバッテリー残量がヤバくなってきたので、マクドでコーヒー1杯頼んで充電。

 

最近、私の中ではマクドはスマホの充電場所になってきています。

 

というか私のスマホ、使用開始してからまだ1年3ヶ月なのにバッテリーの減りが妙に速い。

 

YAMAP使って一休寺でバンバン写真撮ったからかなあ。


f:id:tamikiti67:20231128193138j:image

高速餅つき&よもぎ餅で有名な中谷堂は相変わらず大人気。

 

興福寺


f:id:tamikiti67:20231128193235j:image
興福寺南円堂です。


f:id:tamikiti67:20231128193303j:image

興福寺五重塔と東金堂です。東金堂は以前に拝観したことがあります。

 

本尊の薬師如来像をはじめ十二神将像、四天王像など国宝、重文の素晴らしい仏像の宝庫です。

 

奈良公園

 

 


f:id:tamikiti67:20231128193347j:image

鹿せんべいを買っているお姉さんの様子を伺う鹿。


f:id:tamikiti67:20231128193423j:image

寄ってくる鹿。

 

 

イチョウと鹿。花札の鹿と紅葉のイメージで写真を撮りましたがちょっと違うか。

 


f:id:tamikiti67:20231128193505j:image

オスどうし、角を使ってケンカ?しています。けっこうパンパンと乾いた音がします。

 

東大寺二月堂


f:id:tamikiti67:20231128193622j:image

無料で見ることのできる東大寺二月堂ヘやってきました。


f:id:tamikiti67:20231128193649j:image

午後4時半をまわり暗くなってきて灯りがともり始めました。

 

グーグルマップで二月堂を見てみると24時間営業になっていますが、深夜でも灯りがついているのでしょうか。


f:id:tamikiti67:20231128193806j:image
日はほぼ落ちたようです。二月堂は夕焼けスポットですが、きれいな夕日が見られなくてちょっと残念。


f:id:tamikiti67:20231128193850j:image


f:id:tamikiti67:20231128193925j:image

灯籠にも灯りがともりいい雰囲気。


f:id:tamikiti67:20231128193943j:image

国宝の鐘楼です。建物は鎌倉時代の再建ですが、吊るされている鐘は大仏開眼と同時に鋳造されたもの。

 

暗くてよく見えない。😅


f:id:tamikiti67:20231128193959j:image

東大寺大仏殿はまもなく営業終了。


f:id:tamikiti67:20231128194026j:image

中門は扉が閉じられ大仏殿は見えません。拝観受付は終了したようですね。

 

東大寺南大門


f:id:tamikiti67:20231128194046j:image

南大門を通って帰ることにしました。


f:id:tamikiti67:20231128194101j:image

南大門といえば運慶快慶の仁王像ですが、ありゃいつもと違う。😮


f:id:tamikiti67:20231128194349j:image

東大寺は何度も来ていますが、夜は仁王像がライトアップされるんですね。知らんかった。


f:id:tamikiti67:20231128194122j:image

昼間は陽の光の陰になり金網もあることから、イマイチよく見えないのですが、夜はまったく違う姿ですね。すごいよく見える。


f:id:tamikiti67:20231128194156j:image

筋肉の細部まで見える迫力に感動。ヤバい、見とれてしまってしばし動けなくなってしまった。(笑)

 

私のことを見ているみたい。


f:id:tamikiti67:20231128194212j:image

神々しさを感じます。(神様だから神々しいのは当たり前か)


f:id:tamikiti67:20231128194231j:image

いや〜、いいものを見た。満足満足。


f:id:tamikiti67:20231128194331j:image
腹減ったのでとりあえず宿に行こう。😄

 

奈良の宿はこちら。

tamikiti67.hatenablog.com