まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022年 投資資産の推移

スポンサーリンク

投資歴10年ですが、永遠の初心者でございます。投資の現状についてまとめてみました。



SBI証券 投資信託積立&イオン株(6/19現在)

 

イオンには普段の買い物でお世話になっていますが、株価はかなり暴落。

 

S&P500に連動した投資信託の積み立てを毎月50,000円していますが、評価損が出ています。

 

楽天証券 投資信託積立(6/19現在)

 

楽天証券でも毎月5万円eMAXIS SLIM を積み立てています。

現在のところ、21万4千円ほどの評価益が出ていますが、良かったころには43万円ほどでしたので、半減しています。

 

楽天証券iDeco(6/19現在)

 

ホームセンター勤務時代から継続しているもので、現在は毎月1万円積み立てています。

 

時価評価額
1,770,916 
評価損益
+474,314 
投資累計額
1,296,602 
運用利回り
20.11 

 

いちおう47万円ほど評価益は出ていますが、昨年末には65万円ほどの評価益になっていました。

 

iDecoの内訳です。米国株式に連動したものが多いです。

 

2022年投資資産の増減

 

これらをまとめたものが下記のグラフです。

今年に入ってからの資産の増減ですが、1月にガツンと下がり、3月に急上昇。その後は4月、5月、そして今月と絶賛減少中です。

 

特に今月は20万ほど評価が上がったと思ったら、そのあとこの10日ほどで40万円くらい下がっています。値動きが激しいですね。

 

年始に比べると45万の減少です。ふだんの消費意欲が減退する〜😂

 

投信積み立ては円安が行き過ぎているので、積立額を減らそうかなと思ったりしている今日この頃です。