まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

新潟精機 電気ひとり鍋購入しました

スポンサーリンク

 

 

item.rakuten.co.jp

 

電気ひとり鍋

 

新潟精機の一人鍋ミニグリルパンを母親用に購入しました。母親がひとり鍋あったらなあと言うのを覚えていて、楽天お買い物マラソンでポチって実家に送りつけることにしました。😎

 

(いちおう母親の了解済み)

 

税込3,700円で、これくらいプレゼントすればいいのにと思いますが、後からお金をもらって楽天ポイント400Pも懐に入れるつもりです。

 

あくどい息子ですね。(笑)

 

使い勝手は大阪に帰った時に母に聞いてみようと思います。ただ、楽天のクチコミは24件で5点満点中4.79です。

 

ふたつほど紹介します。

 

1人鍋用、余計な付属プレートは不要、温度調整が出来る、プレートの取り外し可、コスパ、と条件にぴったり合ったこちらを購入。届いてすぐ鍋をしてみました。すぐに熱くなるし、野菜を生の状態から始めましたがしっかり煮込めました。熱々の料理をそのまま食べられて満足です。購入後、ほぼ毎日使ってます。脚部分にちゃんと滑り止めがついていて、しっかりした商品と感じました。見た目はかわいくシンプルなつくりですが、機能十分でおすすめです。

 

良いです!一人用で購入しましたが、二人でも十分食事が楽しめると思います。まだ鍋しか挑戦してませんが次回は焼きプレートも試してみます。温度調節も3段階のダイヤル式で弱でお惣菜の温めにも使えそう。やっぱり冬はアツアツでハフハフしながら食べたいですよね。

 

新潟精機

 

それはそうと新潟精機というメーカー、ホームセンター勤務時代にはお世話になりました。社名の通り新潟県の三条市にある会社です。三条市と言えば工具の町ですね。

 

なぜ三条が工具の街かというと地形的な理由が大きいそうです。

 

年間流水量日本一の信濃川と、その支流である中之川に囲まれているため水害が多発。農業の発達を妨げていたため、江戸時代初期に他地域から「和釘」の職人を招聘し、農家の副業として金属産業が盛んになっていったそうです。

ものづくりの街「燕三条」をさらに飛躍させる!限界を突破させた異例のコラボ | MORE THAN PROJECT

 

ちなみに新潟精機はこのような商品を販売。大工さんや工場向けの測定器具が強いでしょうか。

 

 

 

電動工具やエアー工具はパオックブランドで販売されていますね。

 

 

 
いや~。懐かしい。電動工具に関してはマキタや日立のような一流メーカーというわけではないですが、日曜大工程度のお手軽な商品をいろいろ出していました。
 
ホームセンターで働いていた時には、三条市の工具問屋さんが商用車に工具山積みで新潟から商談に月1回くらいの頻度で来ていました。
 
その問屋さんは、平成16年に三条市周辺を襲った洪水で倉庫が水に浸かり、在庫商品がダメになったことが引き金で倒産することになりました。
 
営業マンはとてもいい人だったんですけどね。
 
今もどこかで頑張っているのかな。
 
と、パオックひとり用鍋から昔のことを思い出してしまいました。