まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

東京ー大阪間を歩くチャレンジの進捗

スポンサーリンク

 

youtu.be

こちらの動画の主、なんと高校生だそうですが、東京―大阪間500㎞を12日間で歩いたそうです。一日平均40㎞超、ちょっと真似できないですね。

 

さらにこの主、1日10万歩チャレンジとか面白い挑戦をいろいろしています。

 

ちゃんと学校で勉強しているのかな。🙄

 

主のような長い距離を歩いたことはありませんが、実は私も歩くのは大好きな人間です。

 

中学生1年生の時、一日どれくらいの距離を歩けるのだろうと思って、ひとりで京都の中書島から大阪の桜宮まで淀川沿いに歩いたことがあります。(約38㎞)

 

疲れましたがそれなりの達成感がありました。😄

 

また、30代半ばの頃、特に理由は無いですが、東京ー大阪間を歩いてみようと挑戦したことがあります。

 

ただし連続して仕事を休めるわけではないので、一度に歩き切るのではなく、青春18きっぷを使って一日ずつ分割して歩きました。

 

その時の挑戦を簡単に振り返ろうと思います。

 

 

家ー東京方面

 

まずは家から東京方面です。

 

1回目 家ー幸田

2回目 幸田ー三河御津

3回目 三河御津ー鷲津

4回目 鷲津ー磐田

5回目 磐田ー菊川

6回目 菊川ー焼津

7回目 焼津ー清水

8回目 清水ー富士

9回目 富士ー三島

10回目 三島ー足柄(JR御殿場線)

 

10回を3年ほどかけました。主に歩いたのは春です。

 

おおよそ東海道に沿っていますが、必ずしも忠実に東海道を歩いたわけではありません。

 

実際、東海道は箱根を登りますが、私は箱根を避けるように足柄へと歩いていしまいました。根性なしです。

 

というか、箱根を越えるとなると途中で宿泊が必要となる事情もありますね。

 

ちなみに家から足柄駅まで251㎞です。頑張ったときは1日32~33㎞、楽な日は20㎞くらい歩きました。

 

ただ基本的に18きっぷ日帰りで歩きましたので、家から遠くなるほど日程的に難しくなってきます。

 

行き帰りの電車に乗っている時間を考えると足柄駅が限界近くになってきます。

 

足柄以遠は宿泊しないときついと思います。

 

ただし、すでに横に長い長い静岡県をほぼ歩き切っているので、残りはそれほど長くないような気がします。

 

もうちょっと頑張れば東京にたどり着けるかな。この春の18きっぷシーズンに挑戦してみようかな。

 

このほか東京側はこのチャレンジとは別に新宿ー二子玉川間を歩いたことがあります。

 

家ー大阪方向

 

1回目 家ー名古屋

2回目 名古屋ー岐阜羽島

3回目 岐阜羽島ー垂井

 

家ー垂井 70㎞

 

名古屋ー垂井間を思い出したかのように歩いたのは3年前です。東海道なら三重経由ですが、特に理由なく関ケ原めざして歩いてしまったので、今後も滋賀経由で大阪を目指そうと思います。

 

あるいは帰省を利用して、大阪から愛知を目指して歩くのも良いかもしれません。

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

 

最初の挑戦から20年近く経過していますが、冒頭の動画を見てやる気スイッチが入りました。

 

地図上の線が伸びてくるのはワクワクします。😄