まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

筑後平野を走る西鉄甘木線 甘木ー久留米乗車記

スポンサーリンク

西鉄甘木線の終着駅である甘木駅です。

 

f:id:tamikiti67:20231221090515j:image

レトロな駅舎です。駅前は甘木鉄道の甘木駅と異なって、タクシー乗り場やバス停のようなものはまったくありません。いきなり道路に面しています。

 

西鉄甘木線は甘木駅と大牟田線の宮の陣駅を結ぶ営業キロ17.9㎞の路線です。

 

券売機です。西鉄のICカードはニモカというんですね。スゴカはJR九州、ハヤカケンは福岡市地下鉄ですか。

 

平日・土日とも毎時2本、きれいに運行されます。私がこれから乗車するのは9時38分発の大牟田行きです。

 

ほとんどが大牟田駅まで直通運転するようです。

 

線路の端は干からびた花壇?になっていました。

 

線路幅は西鉄の1435mmの堂々とした広軌で、それほどローカル線っぽくない印象を持ちました。

 

f:id:tamikiti67:20231221090833j:image

大牟田行きの2両編成の電車が入線してきました。

 

f:id:tamikiti67:20240105171619j:image

筑後平野の田園地帯を走ります。


f:id:tamikiti67:20240105171634j:image

途中駅は馬田、上浦、本郷、大堰、金島、大城、北野、古賀茶屋、学校前、五郎丸の10駅。

 

ラグビーW杯で五郎丸歩選手が活躍した時、五郎丸駅が話題になっていましたが、この甘木線にあったんですね。


f:id:tamikiti67:20240105171654j:image

田主丸方面の山です。たしか2023年夏に豪雨災害があったあたり。このあたり、朝倉もそうですが、頻繁に大雨に見舞われているような気がします。地形の関係でしょうか。


f:id:tamikiti67:20240105171745j:image

五郎丸駅です。語呂合わせで五郎丸駅で560円区間の切符を買う人もいるとか。

 

五郎丸駅 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20240105171719j:image

宮の陣駅をすぎ、筑後川を鉄橋で渡ると久留米市内に入ります。

 

西鉄久留米駅に到着しました。多くの乗客がおりていきました。