まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

オッサンの撮り鉄 西日本鉄道編

スポンサーリンク

西鉄福岡(天神)駅

 

西鉄福岡(天神)駅です。( )書きが気になりますね。福岡天神駅でいいのに。

 

西鉄こと西日本鉄道に乗るのは初めて。天神大牟田線と大宰府線、貝塚線、天木線の4つの路線、合計106.1㎞でこれは日本の大手私鉄16社の中では第9位だそうです。

 

西鉄はバスも強いですね。

 

4面3線の大きなターミナル駅です。

 

ミント色の大牟田行の普通電車です。5000形車両です。

 

太宰府駅

 

 

大宰府線の太宰府駅に停車中の二日市駅行の普通電車です。5000形車両です。

 

www.nishitetsu.jp

 

西鉄二日市駅

 

朝の通勤客が電車を待つ二日市駅です。

 

なにやらカッコいい電車が入ってきました。

 

太宰府観光列車「旅人」です。

 

太宰府の様々な観光名所や太宰府に咲く四季の花を描いた外装に、5つの開運文様で構成した内装。全体として日本画の世界、和テイストあふれる空間に仕上げました。太宰府づくしの車内をお楽しみいただきながら、目的地までの移動時間も旅の思い出に。

 

inf.nishitetsu.jp

 

昼間は太宰府線内を往復するだけですが、朝夕は天神大牟田線内も走るようです。

 

 

大牟田行きの特急「水都」号がやってきました。

 

 

柳川観光列車「水都」は、“柳川の伝統と四季の彩り”をテーマに、さげもんや白秋祭など古くから続く伝統行事や柳川に咲く花を車両にデザインしています。また、城下町・柳川に息づく武家文化を象徴する「漆黒」や日本の伝統色を使用するなど、その色彩にもこだわっています。

inf.nishitetsu.jp

 

紫駅

 

西鉄二日市駅の隣の紫駅です。JR鹿児島本線の二日市駅には西鉄二日市駅よりこちらのほうが近いです。

 

紫だけに駅名表示も紫でした。

 

紫駅を通過する3000形電車です。

 

甘木駅

 

甘木線の甘木駅にやってきました。

 

7000形電車です。