まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

もう仕事で着ることがないだろうと思っていたスーツを着ました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240313174517j:image

発注元を相手にプレゼンを行う仕事があり、仕事で10年ぶりにスーツを着ることになりました。

 

すごい久しぶりですね。

 

就職活動も含めてスーツ着たのは、人生で延べ50日あるかないかくらい。

 

私が20代の頃、機械メーカー勤務のときは技術職には昔の東京メトロみたいなウグイス色の制服がありました。

 

(入社式はさすがにスーツでしたね)

 

ホームセンター時代は基本的に現場はスーツを着ることはありません。

 

会社によって違いましたが、エプロンのところがあったり、お揃いのシャツやブルゾンのところがあったりです。

 

ただ、一時期ですが労働組合の代議員というのをやらされて、年に1〜2回大阪で開催される総会に行っていました。

 

このときは何故かスーツで行くことが求められました。

 

めんどくせー。😓

 

ですので一着は持っていました。

 

前日にスーツをタンスから出して確認しましたが、虫に食われてはいません。大丈夫です。

 

ウェスト周りは大丈夫。でも肩まわりや胸のあたりはちょっとはきついような気がします。

 

筋トレのせい?

 

まあ、着れないことはないです。

 

ただ、ネクタイだけはイオンで新調しました。若い頃とオッサンでは似合うものも違ってきますね。

 

税抜1,500円の安いやつですが、ジジくさくならないよう、光沢のあるちょっと明るめの色にしました。

 

当日はこちらが2人に対し、相手が8人。多少緊張しますが、相手は人間の形をしたロボットだと思ってのぞみました。

 

オッサン型ロボット8 体です。

 

特に問題もなく終えることができました。

 

次回スーツを着ることがあるとすれば、3年後の契約更新のですね。

 

新しいスーツを買いたくないので、今よりデブにならないように注意しよう。

 

3年後も今のバイトを続けていればの話ですが・・