まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

神戸ハーバーランドでびっくりドンキーと客船アルタニア号

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20240307194843j:image

JR神戸駅です。東海道本線の終点、山陽本線の起点駅です。


f:id:tamikiti67:20240307194912j:image

ハーバーセンターの巨大な吹き抜けを進みます。


f:id:tamikiti67:20240307194938j:image

お洒落な神戸ガス燈通りを海へと向かって歩きます。


f:id:tamikiti67:20240307194951j:image

ハーバーランドにはアンパンミュージアムがあるので、バイキンマンやアンパンマンの石像がありました。


f:id:tamikiti67:20240307195009j:image

入り江がありました。正面に見えるのは開閉することのできるはね橋です。

 

ハーバーランド広場の中央にあるイベント広場(はねっこ広場)の入江のけい留ドック入口に架けられたはね橋。

“はねっこ”の特徴である「平行四辺形式跳開橋」という構造形式は、オランダを中心にヨーロッパでは多く見られますが、歩道橋としては日本で初めての形になります。

夜には約1,700球のイルミネーションで橋全体がライトアップされ、昼間とはまた違った美しさをお楽しみいただけます。

エリアガイド | 神戸ハーバーランド


f:id:tamikiti67:20240307195023j:image

JR西日本の神戸支社ですが、倉庫の前で作業員が作業しています。まったく動かないので変だなあと思ったら人形でした。😮


f:id:tamikiti67:20240307195049j:image

クレーンは川崎重工の造船所です。たまに潜水艦の補修工事をしたりするそうです。


f:id:tamikiti67:20240307195103j:image

旧神戸港信号所です。

 

ハーバーウォーク最先端にある塔で、高さ46.3m。大正10年に新港第4突堤に建設され、港に出入する船の交通整理を行っていました。

内部にはエレベーターもあり当時は東洋一の信号所として注目されましたが、無線の普及などで平成2年3月に役目を終えました。

平成4年に港の歴史を伝える貴重な建造物として保存されることになり、現在の場所に移築されました。 掲げられている旗は「KOBE」と「UW(安全な航海を祈る)」を意味しています。

エリアガイド | 神戸ハーバーランド


f:id:tamikiti67:20240307195119j:image

中突堤には巨大な客船が停泊していました。


f:id:tamikiti67:20240307195135j:image

ARTANIAという文字が見えます。アルタニア号でドイツの会社が運行している総トン数44,348トンのクルーズ客船です。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20240307195147j:image

神戸からはどこに行くんでしょうね。

 

そう思ってネットで調べてみると、横浜を3月3日に出航して香港に3月27日に到着する24日間の片道クルーズの途中のようです。

 

神戸のあとは高知、別府、博多に立ち寄り中国、韓国、台湾を訪れます。那覇や石垣島にも寄るようです。

 

どういうお客が乗るんですかね。ヨーロッパの富裕層でしょうか。


f:id:tamikiti67:20240307195206j:image

ハーバーランドMOSAICの大観覧車です。

 

神戸ハーバーランドの海側に位置する南欧風デザインの街並みが特徴の複合商業施設umieモザイクに隣接するモザイク大観覧車

夏も快適な冷房付ゴンドラで六甲山やポートタワー、神戸大橋までも一望に見渡せます。

また夜は、神戸の夜景が楽しめるのも魅力。大人も子供も楽しめます。


f:id:tamikiti67:20240307195226j:image

夜景見物で乗るつもりMAXでしたが、どうみても動いているように見えません。


f:id:tamikiti67:20240307195240j:image

臨時休業です。マジですか・・・。😭

 

神戸1day街巡りのクーポン券で乗車するつもりでしたが、やられました。

 

幸いクーポン券は3月31日まで有効ですが、次の帰省の際にまた神戸に来ないといけません。


f:id:tamikiti67:20240307195257j:image

仕方がないのでMOSAICのびっくりドンキーで晩御飯にすることにしました。


f:id:tamikiti67:20240307195324j:image

びっくりドンキーはあまり利用しませんが、たまにはいいでしょう。


f:id:tamikiti67:20240307195349j:image

ほとんど待つことなく入店することができました。


f:id:tamikiti67:20240307195406j:image

港が見渡せ、窓際の席だとデートにも使えそうなびっくりドンキーでした。

 

日本一オシャレなびっくりドンキーじゃないでしょうか。


f:id:tamikiti67:20240307195443j:image

私は一番安い150gのレギュラーハンバーグプレートです。2人で1,650円。ペイペイクーポンであとから5パーセント分、ポイントバックがあります。


f:id:tamikiti67:20240307195500j:image

外に出るとすかり日は暮れていました。


f:id:tamikiti67:20240307195520j:image

レストランクルーズ船のコンチェルト号が入港していました。トワイライトクルーズが終わって、19時15分出航のナイトクルーズの準備に入るようです。


f:id:tamikiti67:20240307195534j:image

thekobecruise.com


f:id:tamikiti67:20240307195547j:image

先ほどのアルタニア号です。バイトが定年(あるのかな?)になったら、クルーズ船に乗ってみたいものです。

 

3日で飽きそうです。😂


f:id:tamikiti67:20240307195616j:image

ポートタワーも改修工事が終わり、ブサイクな覆いがはずされ、きれいな姿を見せていました。