まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

神戸市役所展望ルームと神戸税関広報展示室

スポンサーリンク

個人的に3連休でしたので初日に神戸を訪れました。

 

 

神戸市役所展望ルーム


f:id:tamikiti67:20231023153606j:image

神戸市役所1号館は高さ132m、30階建ての高層建築で1989年の完成。1995年の阪神大震災の前からある建物です。


f:id:tamikiti67:20231023153633j:image

24階に誰でも入れる無料の展望ルームがあるので行ってみることにしました。昔、来たことがあるかもしれませんが記憶にありません。


f:id:tamikiti67:20231023153702j:image

途中階も止まりますが、誰も乗ってきませんでした。私一人。


f:id:tamikiti67:20231023183153j:image

展望ルームに到着しました。南側のポートアイランド方面の眺望です。


f:id:tamikiti67:20231023183212j:image

あとで写真をよく見てみたら左の方にでかいクルーズ船が停泊していました。ネットで調べたら外国船籍の SEVEN SEAS EXPLORER という5.5万トンクラスのクルーズ船でした。 

 

清水港から神戸にやって来て、この日の午後高知港に向けて発つそうです。

 

www.cruisevacation.jp


f:id:tamikiti67:20231023183237j:image

東方向の眺望です。阪神大震災前は市役所この建物と新神戸駅前にあるオリエンタルホテルくらいしか高いビルはありませんでしたが、タワーマンションなどが増えてきています。


f:id:tamikiti67:20231023183301j:image

西側の眺望です。


f:id:tamikiti67:20231023183339j:image

北側です。摩耶山、六甲山です。

 

東遊園地


f:id:tamikiti67:20231023183402j:image

市役所の南側にある東遊園地です。お昼時なので弁当食べているサラリーマン、OLさんが多数いました。

 

神戸ルミナリエのメイン会場ですが、今年は4年ぶりに開催で、12月から1月開催に時期を変更して行われるようです。

 

大昔に一度行ったことがありますが、また行ってみようかな。

 

www.feel-kobe.jp

 

国道174号線


f:id:tamikiti67:20231023183458j:image

日本一短い国道として知られる174号線。今いる国道2号線との交差点から海方向へ第3突堤交差点までの187.1mだけの国道です。


f:id:tamikiti67:20231023183525j:image

 


f:id:tamikiti67:20231023183552j:image

国道らしくかなり道幅があります。

 

神戸税関広報展示室


f:id:tamikiti67:20231023183609j:image

国道174号線沿いにある神戸税関の建物です。


f:id:tamikiti67:20231023183657j:image

広報展示室があるので見学することにしました。


f:id:tamikiti67:20231023183739j:image

見学時間は平日の8:30~17:00です。予約は特に不要。


f:id:tamikiti67:20231023183812j:image

入口で氏名、住所等を記帳し、ガードマンさんから入庁証を手渡されました。首にぶら下げて見学します。


f:id:tamikiti67:20231023183841j:image

建物が見ごたえあります。


f:id:tamikiti67:20231023183918j:image

映画やドラマのロケで使用されたこともあるそうです。


f:id:tamikiti67:20231023183938j:image


f:id:tamikiti67:20231023184006j:image

 

押収されたコピー商品みたいです。

 

ブランド物は詳しくないので本物との違いはよくわかりません。

 

海賊版商品の例です。

 

 

にせものはどれだ?コーナー。

 

左が本物、右がニセモノ。並べてみるとニセモノのほうが取っての金具がちゃちいかも。

 

ま、私には縁がないのでどっちでもいいかな。

 

 

ライオンのはく製。これ密輸したらだめでしょう。

 

正規の手続きをふんでいなかったということでしょうか。

 

麻薬類の密輸手口を紹介。

 

税関で密輸品を発見したとして税関が犯人を逮捕するわけではないと思いますが、いまいち税関と警察の役割分担がわかりませんね。

 

ドラマや映画だとだいたい捜査するのは警察ですが、税関にも摘発部門の他に調査部検察部門というのがあるそうです。

 

先輩職員からのメッセージ(調査部 検察部門) : 大阪税関 Osaka Customs

 

税関のキャラクターのカスタム君です。