まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

京都西大路のインドカレー屋さんサンジュキッチン

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230411173339j:image

高速バスで名古屋から京都へやってきました。 JR京都駅です。


f:id:tamikiti67:20230411173415j:image

JR京都駅からひと駅の西大路駅です。ここを利用するのはおそらく初めて。

 

近くにはワコールや車のバッテリー製造のGSユアサの本社がありますが、いわゆる京都と聞いて連想する、お寺や庭園などの観光地は近くにはありません。


f:id:tamikiti67:20230411173509j:image

駅から徒歩5分のサンジュキッチンさんです。

ネパール・インド料理のお店です。

 

ここに来るまでの道中にあったラーメン屋などは行列ができていましたけど、インドカレーのお店はお昼12時の書き入れ時でも空いていることが多いので好きです。😃

 

(よく潰れないな)


f:id:tamikiti67:20230411173658j:image

ランチメニューです。


f:id:tamikiti67:20230411173733j:image


f:id:tamikiti67:20230411214741j:image

ダルバットセットが気になりましたが、予算の都合で、選べるカレーとナンのセットにしました。


f:id:tamikiti67:20230411174641j:image

ガパオライスやカオマンガイなど、タイ料理のランチもありました。


f:id:tamikiti67:20230411174717j:image

バターチキンカレーとナンのセットです。サラダとスープがついてきました。


f:id:tamikiti67:20230411214822j:image
ナン1枚おかわり無料だったのでお願いしました。満腹~。

 

なかなか美味しかったし、インド人?ネパール人? の店員さんも愛想が良くて、いいお店でした。

 

indian-restaurant-706.business.site


f:id:tamikiti67:20230413154532j:image

JR桂川駅を目指して歩きました。


f:id:tamikiti67:20230413154635j:image

グーグルマップによると、この道は大阪を経ずに京都と神戸以西を結ぶ江戸時代の西国街道のようです。あまり街道の面影は残っていません。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230413154656j:image

桂川に出ました。左には愛宕山が見えます。上流には有名な嵐山があり、さらにその上流では桂川は保津川、大堰川と名を変えます。


f:id:tamikiti67:20230413154713j:image

桂川にかかる久世橋を渡ります。国道171号線で、その経路はほぼ西国街道に沿っています。


f:id:tamikiti67:20230413154829j:image

左に曲がると高槻、神戸へ。私はまっずぐ物集女のほうへ歩いてい行きます。


f:id:tamikiti67:20230413154856j:image

JRの桂川駅に到着しました。

 

この続きはこちらの記事になります。

tamikiti67.hatenablog.com