まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【南インド料理】マサラドーサを食べた

スポンサーリンク

今月5回目の大阪への帰省です。

 

大阪駅バスターミナルで高速バスに乗ることが多く、周辺で食事することが増えています。

 

f:id:tamikiti67:20230426170131j:image

大阪駅前第一ビルは私と同じ1970年生まれで満53歳。私と同じで老朽化しており、ちょっとオンボロで暗い雰囲気です。😀

 

でも北新地駅に隣接し立地は抜群。駅前第2~4ビルとともに、地下にはいろいろな飲食店が並んでいます。

 

f:id:tamikiti67:20230426170103j:image

インドレストランミラの隣にある、ビリヤニ専門店ミラビリヤニでランチにします。


f:id:tamikiti67:20230426170202j:image

店内は女性グループやサラリーマンで賑わっていました。サリーぽい服を着たきれいな日本人女性が接客していました。

 

厨房を見ると、肌がイカ墨のように黒いインド人が3人ほど働いていました。インドでも南方系のタミル人でしょう。(たぶん。シンガポールでよく見かけた。)

 

ja.wikipedia.org

 


f:id:tamikiti67:20230426170232j:image

メニューはシンプルでビリヤニが3種類。


f:id:tamikiti67:20230426170253j:image

あとはマサラドーサセットに日替わりスリランカカレーセットです。


f:id:tamikiti67:20230426170305j:image

ビールはスリランカのブランドも扱っています。


f:id:tamikiti67:20230426170327j:image

せっかくなの南インドの珍しい料理というマサラドーサセットにしました。税込み1,000円です。

 

ドーサ、でかすぎ。(笑)

 

長さ40㎝くらいあり、皿からはみ出しています。ほぼテーブルの幅くらいありそう。

 

ドーサはクレープのようなものですが、クレープよりかはパリパリしていて、春巻きの皮よりかはモチモチしている感じ。


f:id:tamikiti67:20230426170347j:image

どうやって食べるのかわからないので、端っこから少しずつ、および中央をナイフでぶった切りにしました。


f:id:tamikiti67:20230426170403j:image

具が入っているのは中央部の20㎝くらいで、ポテトマサラが入っています。カレー味のポテサラのような感じですね。

 

ドーサは若干塩味が効いていて、ナンのようにちぎって南インドの代表的なカレーであるサンバルにつけて食べると美味しいです。サンバルはわりとシャビシャビで少し酸味があります。

 

その他にバスマティライスにココナッツチャツネがついてきて、お腹もいっぱいになりました。食後に100円のラッシーも頂きました。

 

ひとつ疑問があったのですが、ココナッツチャツネはどうやって食べるのだろう?カレーの味変用なのかな?

 

私はそのままスプーンで食べました。

 

ja.wikipedia.org

 

 

大阪駅前ビルシリーズです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com