まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2月24日にあえてロシア料理ランチ

スポンサーリンク

 

ロシア・ウクライナ戦争開戦から1年の2月24日、大阪のロシア料理屋さんでランチしました。

 

プーチンやロシア政治はまったく好きではないですが、文化や料理まで否定するつもりはありません。😀

 

早く戦争が終わってくれればいいですね。でも今のところ難しそう。核戦争だけはやめて~。


f:id:tamikiti67:20230224134102j:image

訪れたロシア料理店は大阪第一ビル地下1階にあるモスクワプリュスシュメさんです。

 

公式サイトより引用します。

大阪梅田で味わえる本格レストラン。
 オープン以来、旧ソビエト連邦圏内であるロシア・ウクライナ・ジョージアそして中央アジア及び近隣諸国の料理を提供してまいりました。
 本場の味をベースに日本の地の利をいかした素材・材料を用い現地でも味わえないような料理作りに取り組んでおります。
 ランチタイムにはビジネスメニューとしてロシア料理をアレンジした特にリーズナブルなセットメニューをご用意。
 ディナータイムでは本格的な本場の料理の数々をお楽しみ頂けます。
 世界最古といわれるジョージアワインやアルメニアワイン、ウォッカ、ロシア産ビールなどアルコール類も豊富で、当店の美味しい料理と共に是非ご堪能下さい。

 

【公式】 モスクワプリュスシェミ OSAKA


f:id:tamikiti67:20230225160321j:image
平日のランチタイムです。男女問わず一人ランチの方が多くいまいした。


f:id:tamikiti67:20230224134143j:image

店内はコサックダンスで流れるようなロシアの曲がかすかに流れています。


f:id:tamikiti67:20230224134212j:image

お昼のコスパ抜群ビジネスランチメニューです。サーモンステーキセットは売り切れでした。


f:id:tamikiti67:20230224134228j:image

ピロシキのついた750円のボルシチランチも売り切れでした。750円は安いと思います。


f:id:tamikiti67:20230224134248j:image

セットについてくるミニボルシチ。じゃがいもとビーツがたっぷり入っていました。赤い色はビーツの色ですね。

 

白いのはおそらくスメタナとよばれるサワークリームのようなもの。発酵乳製品で酸味があります。

 

ボルシチはロシアを代表する料理ですが、発祥はウクライナ。

 

ja.wikipedia.org

 

料理ではないですが世界最大の飛行機で有名なアントノフもウクライナで、コサックダンスもウクライナの伝統文化のようです。ロシアと思っていたものがウクライナというのはけっこうあるのではないかと思います。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230224134304j:image

妻のビーフステーキセットです。アメリカ産ビーフ使用とありました。

 

公式HPより引用

・ビーフステーキ(アメリカ産ビーフロース肉 約150g)
・ミニボルシチ
・オリビアサラダ
・ビーツサラダ
・ライス(2倍まで増量可能です)


アメリカ産ロース肉を使用した大人気のビーフセットが更に肉質グレードUPで登場!特別なスパイスも使用し旨味たっぷりのソースはビーフとの相性も抜群でライスがすすむメニューです。数量限定になります。

 

f:id:tamikiti67:20230224134318j:image

私の注文したシュクメルリ風ハンバーグセットです。シュクメリル風が何か分からずに頼みましたが、スパイスが効いていてちょっとカレーっぽい味もしました。異国の味です。

 

公式HPより引用

・シュクメルリ風カツレータ(ハンバーグ) 約200g
・ミニボルシチ
・オリビアサラダ
・ビーツサラダ
・ライス(2倍まで増量可能です)


本来シュクメルリとは、鶏もも肉をスパイスやガーリック、乳製品などで煮込んだジョージア料理(旧グルジア)です。当店ではジョージアで使用される様々なスパイスやガーリック等を使ったクリーミーなシュクメルリ風ソースとチーズをかけたハンバーグを期間限定でご用意いたしました。
ガーリック等の風味やコクのバランスが良く、美味しい一品です。

 

へー、ジョージア料理なんですね。


f:id:tamikiti67:20230224134330j:image

大満足のランチでした。ごちそうさまでした。

 

夜はコースもやっているそうです。

 

記事を書くためにネットで調べていて見つけましたが、なにげにシュクメルリを扱っていた松屋がすごい。( ;∀;)

 

www.matsuyafoods.co.jp

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com