まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

グリルらんぷ亭とパイルドライバーとつるつる庵

スポンサーリンク

 

グリルらんぷ亭

 

f:id:tamikiti67:20230417003717j:image

日本一長いと言われる大阪の天神橋筋商店街です。


f:id:tamikiti67:20230417003757j:image

グーグルマップのクチコミ評価が高かった洋食のグリルらんぷ亭でお昼ご飯にしようと思います。


f:id:tamikiti67:20230417003809j:image

入店まで6人ほど行列ができていて15分ほど待ちました。


f:id:tamikiti67:20230417003855j:image

店頭には美味しそうな食品サンプルが並びます。


f:id:tamikiti67:20230417003826j:image

一番人気はAセット。ハンバーグとエビフライとヘレカツ。大阪はヒレではなくヘレと呼ぶことが多いですかね。


f:id:tamikiti67:20230420173540j:image

妻がAセットを注文しました。味を絶賛していました。


f:id:tamikiti67:20230420173457j:image

私はトルコライス。トルコライスは中がドライカレーなんですね。初めて食べる料理かも。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230420173516j:image

 

www.ron-corp.com

 

パイルドライバー


f:id:tamikiti67:20230415222127j:image

大阪駅前第二ビルの地下2階です。ちょっとお茶でもしようかと思いまいした。


f:id:tamikiti67:20230415222434j:image

バンクシ―の絵の暖簾がかかったお店は喫茶店のようです。


f:id:tamikiti67:20230415222219j:image

パイルドライバーという店名のようです。パイルドライバーはプロレス技でしたっけ?


f:id:tamikiti67:20230415222459j:image

ジャズ喫茶みたいですね。


f:id:tamikiti67:20230415222254j:image

なかなかシブい空間でした。ジャズがオンキョーのスピーカーから流れていました。


f:id:tamikiti67:20230415222614j:image

かなり年配の老夫婦?でお店を切り盛りされていました。こだわりの強そうなおじいさんと、おとなしそうなお婆さん。お二方とも70歳以上でしょうか。


f:id:tamikiti67:20230415222738j:image


f:id:tamikiti67:20230415222750j:image


f:id:tamikiti67:20230415222801j:image

妻のチーズケーキセット(650円)です。


f:id:tamikiti67:20230415222819j:image

私のベルギーワッフルセット(750円)です。

 

ふだんあまり利用しないタイプのお店でした。夜はアルコールも出るんでしょうね。

 

tabelog.com

 

つるつる庵


f:id:tamikiti67:20230422073607j:image

大阪駅前第1ビル地下2階にあるつるつる庵さん。


f:id:tamikiti67:20230422073630j:image

定食が軒並み500円という安さ。単品は280円から。


f:id:tamikiti67:20230422073647j:image

安い早い。接客も良い感じ。このそぼろ定食(うどんと蕎麦選択可)も税込500円。

 

良いお店を見つけました。

 

tabelog.com