まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

天神橋筋商店街 お好み焼きの双月

スポンサーリンク

オヤジの入院先の病院に入れ歯を持っていった帰りです。

 

 

大阪天満宮


f:id:tamikiti67:20220908071902j:image

大阪市北区の街なかにある大阪天満宮。学問の神様の菅原道真公を祀ります。

 

f:id:tamikiti67:20220908071950j:image

絵馬の数が凄いですね。何万枚とかけられていそうです。1枚500円とすると総額いくらくらいでしょう。


f:id:tamikiti67:20220908071922j:image

 

f:id:tamikiti67:20220908071937j:image

お賽銭50円を賽銭箱に入れました。

 

繁昌亭


f:id:tamikiti67:20220908072018j:image

上方落語が楽しめる天満天神繁昌亭です。


f:id:tamikiti67:20220908072036j:image

ちょうど開演前のようでした。

 

www.hanjotei.jp

 

天神橋筋商店街


f:id:tamikiti67:20220908072053j:image

日本一長いと言われる天神橋筋商店街。全長は地下鉄駅2駅分の2.6㎞で600の店舗があるそうです。


f:id:tamikiti67:20220908072114j:image

晩御飯に良さそうな店を探して歩きます。疲れたのでちょっとビールを飲みたい気分です。

 

お好み焼きの双月


f:id:tamikiti67:20220908072523j:image

ここにすることにしました。お好み焼きの双月というお店です。


f:id:tamikiti67:20220908072537j:image

匠の店へようこそ!


f:id:tamikiti67:20220908072612j:image

店を出てから知りましたが、食べログのお好み焼き部門100名店なんですね。


f:id:tamikiti67:20220908072649j:image

桂文枝師匠のサインがありますね。


f:id:tamikiti67:20220908072720j:image

夕方6時でしたが既に何組かの先客がいました。

 

店内は鉄板を囲んで4人掛けの個室風の部屋が縦に並んでいました。他の客があまり気になりません。

 

f:id:tamikiti67:20220908072753j:image

お好み焼きの他にネギ焼きや山芋焼きもありますね。


f:id:tamikiti67:20220908072832j:image

マヨネーズに甘口、辛口のソース。下には鰹節と青のりがありました。

 

f:id:tamikiti67:20220908073207j:image

まずは生中で乾杯。少し時間がたってから写真をとったので泡がイマイチですが、最初はきれいな泡をしていました。


f:id:tamikiti67:20220908072910j:image

注文したのはお好み焼きのミックス。イカと豚とエビかな?

 

「こちらで焼きましょか?」と匠のお姉さまが鉄板で焼いていってくれました。

 

最初は肉と本体を別々に焼くんですね。


f:id:tamikiti67:20220908072934j:image

豚肉にちょっと火が通ったところで合体。


f:id:tamikiti67:20220908072955j:image

頃合いを見てひっくり返してくれます。


f:id:tamikiti67:20220908073023j:image

その間にやきそばがやってきました。


f:id:tamikiti67:20220908073044j:image

 


f:id:tamikiti67:20220908073111j:image

ここからは自分たちで。おすすめの食べ方にあるようにまずはマヨネーズをたっぷり塗ります。


f:id:tamikiti67:20220908073134j:image

次にソース。


f:id:tamikiti67:20220908073149j:image

そして青のりとかつお節をたっぷりと。

 

大阪人にもかかわらず、それほどたこ焼きやお好み焼きを食べない私ですが、やはり専門店のお好み焼きはうまいです。

 

ビールとお好み焼きは最高です。食べている最中も次々とお客さんがやってきました。


f:id:tamikiti67:20220908073240j:image