万博もあり休日は大阪に帰っていることの多い私です。
JR大阪環状線の京橋駅近くのガード下を国道1号線が通っています。
昔の京街道です。
右大和、左京みちの道標があります。
新京橋商店街
京街道の一部が現在は新京橋商店街になっています。
アーケードの商店街が300mほど続きます。
途中、商店街を横切るように現れた遊歩道。
かつて貨物列車が行き交った淀川連絡線の跡です。
現在の大阪環状線桜ノ宮駅の北側に貨物駅の淀川駅があり、淀川駅と現在のおおさか東線、学研都市線(片町線)を結んでいました。
石碑には1982年に廃止されたとあります。環状線の車窓から見えていた記憶にあるような無いような。🙄
今度、時間があるときに遊歩道を最後まで歩いてみようと思います。
商店街の中ほどには立派なドームがありました。
写真を撮り忘れましたが、ドームの下に京街道の碑があります。
昼前なので買い物客は少な目ですが、シャッターを下ろしたままのお店は少ない、今もバリバリの商店街です。
歩いていると海原やすよともこみたいなオバちゃんのしゃべり声が聞こえてきます。
歴史のありそうな古い店もありますが、中にはセルフカフェといった新しいお店も。
カット900円の格安散髪屋チェーンのイワサキもあります。
今度利用してみようかな。
ヤバイTシャツ屋さん。
あんまり面白いの無いですね。
じゃんぼ総本店
お昼は商店街入り口近くのジャンボ総本店さんで食べることにしました。
お昼の定食は700円から。
じゃんぼ総本店もスマホ注文になっていました。最近スマホ注文を導入する店多いですね。
豚玉定食ライス大盛700円を注文しました。
お好み焼きとライスの炭水化物まつり。😀
グラスはハイボールに見えますが、ただのお冷です。
お好み焼きはランチセットだから小さくなっているわけではありません。
最初コムズガーデンのマクドナルドでいつものエグチセット540円を食べようかなと思っていましたが、このボリュームで700円なら満足度高いです。
私は愛知にいる時はまったくお好み焼き、たこ焼きの類は食べないのでなおさらです。