まーきちの人生暇つぶし

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

最近よく街で見かけるセルフカフェに行ってみました

スポンサーリンク

 

名古屋を中心に店舗数を増やしているのがセルフカフェです。

 

 

先日、たまたま街を歩いていて目にとまり気になっていました。

 

セルフカフェは無人の店舗で、ドリンクサーバーでドリンクを買えば時間無制限で利用可能、WiFiと電源完備で仕事にも趣味にも使ってもOK、おしゃべりもOKだそうです。

 

特に会員登録なども必要ありません。

 

selfcafe.jp

 

ホームページの店舗案内をみると、愛知県内の店舗が多いですが、千葉や静岡、大阪にも店舗があるようです。

 

今後、増えてくるかもしれませんね。


f:id:tamikiti67:20240709105135j:image

今回は千種店を利用してみました。

 

中央線の千種駅改札口から徒歩1分の便利なところにあります。


f:id:tamikiti67:20240709110432j:image

隣にはチョコザップ千種店がありました。


f:id:tamikiti67:20240709105222j:image

ここのセルフカフェは24時間やってます。

 

終電に乗り遅れたらここで始発までコーヒー1杯でやり過ごす猛者もいるかもしれませんね。

 

勉強、仕事、作業はOKですが、机に突っ伏して寝るのはどうなんでしょうね。


f:id:tamikiti67:20240709105147j:image

席数は50弱。午前11時ごろでしたが、お客さんは私以外に8人。

 

客単価400円として損益分岐点はどれくらいなんでしょう。100人利用で1日4万円くらいかな。🤔

 

初期投資はさほどではなさそうです。

 

コインランドリー始めるより、敷居が低いような気がします。(単価も安いけど)

 

8人のうちサラリーマン風の人が5人で、みんなノートパソコン広げてます。

 

そのうち1人は時々パソコン越しに誰かと喋っています。

 

私服の男性1人はノートパソコン広げていますが、フリーランスの人でしょうか。

 

最近あまり耳にしなくなったノマド族という言葉を思い浮かべました。


f:id:tamikiti67:20240709105157j:image

残りは女子大生っぽい若い女の子。勉強のようです。

 

それにしても店内がちょっと暑いですね。がまんできないほどではないです。

 

私が入店前にチョコザップで筋トレしてきたからかもしれません。


f:id:tamikiti67:20240709110323j:image

各テーブルにはコンセントがついてます。WiFiも完備。


f:id:tamikiti67:20240709105211j:image

ドリンクサーバーでドリンクを購入します。

 

アイスコーヒーのM(390円)を購入しました。

 

支払いはキャッシュレスオンリーだったと思います。


f:id:tamikiti67:20240709105249j:image

ペイペイで購入できるアイスクリームが売っていました。

 

このほかドーナツ自販機もありました。

 

飲料の持ち込みは禁止なので長時間利用の場合、どうしても2杯3杯と飲物を購入しないといけないですね。

 

厳密にルールを守ると1時間に一杯飲むとすると、3時間で1,200円くらいかかってしまいます。😀

 

アイスコーヒー用の氷のサーバーがあるので、氷を舐めてやり過ごすか、水道があるので氷水にして飲むかですね。(ケチ)

 

セルフカフェも餃子の無人販売店同様、人間の性善説を信じた業態かと思いますが、変な利用者に荒らされることなく永く続くといいと思います。