まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

忍者列車の伊賀鉄道乗車記と伊賀上野散策

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JR関西本線に乗って伊賀上野駅にやってきました。三重県です。


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忍者は一番乗り場へ。ここで伊賀鉄道に乗り換えました。

 

 

伊賀上野駅ー忍者市駅


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伊賀鉄道はもともと近鉄伊賀線でしたが、近鉄から分離され近鉄子会社の伊賀鉄道株式会社が引き継いで運行しています。

 

乗ってきた関西本線と異なり電化されています。

 

伊賀上野駅から近鉄大阪線との乗換駅である伊賀神戸駅まで、16.6㎞を走ります。


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今回の伊賀鉄道乗り鉄では伊賀上野と伊賀神戸を往復するため、デジタル一日乗車券を購入しました。

 

ふつうに往復するだけで840円ですが、一日乗車券は720円です。

 

www.igatetsu.co.jp


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お昼時でしたが2両編成に乗客は3名。

 

このスカスカ具合はやばいですね。

 

伊賀市からの補助を受けて、なんとか路線維持している感じでしょうか。

 

朝夕は多少マシなのかな。🙄


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木津川の上流、1級河川の服部川を渡ります。


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10分足らずで伊賀市の中心、上野市駅に到着しました。

 

乗ってきた電車はここまでで、ここを境に伊賀神戸川と伊賀上野側で運行が分かれているようです。

 

全線通しで走る電車はそんなにないみたいです。


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反対側のホームには派手な電車が止まっていました。


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元祖伊賀肉すきやき金谷は、以前から一度行ってみたいと思っているお店です。

 

このひとつ先の広小路駅が最寄りです。


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上野市駅には車庫もあり、青とピンクの忍者電車が留め置きされていました。


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上野市駅はまたの名を忍者市駅と呼ぶようです。


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でかでかと忍者市駅の表示。駅舎内に伊賀鉄道の本社があります。


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ここらでお昼ご飯を食べようと思い、駅の外に出ました。

 

一日乗車券なので乗り降り自由。


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伊賀市のカラーマンホールです。

 

もともとは上野市でしたが、平成の大合併で周辺町村と合併し伊賀市が誕生しました。


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ポケモンバージョンのマンホール。ポケモン興味なし。


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伊賀上野で生まれた俳人松尾芭蕉の銅像がありました。

 

新天地アーケード


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駅前に新天地商店街という古そうなアーケード街がありました。


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映劇ビルとありますので、むかしは映画館があったのでしょうか。

 

ja.wikipedia.org


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寂れたイイ感じのアーケード。


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うどんの久菴というお店で食べることにしました。


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ちょっと変わったうどんを食べようと思い、辛みそ豆腐うどんにしました。


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餡がたっぷりでピリ辛。麺は比較的細めです。ボリュームたっぷりでお腹が膨れました。900円でした。

 

サラリーマンの人がけっこう食べに来ていました。

 

tabelog.com


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通りに電柱が無いですね。


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上野城が見えます。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

上野市駅ー伊賀神戸駅


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お腹もいっぱいになったところで、上野市駅から伊賀神戸駅に向かいました。

 

今度は何もラッピングされていない車両でした。


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乗客の数は相変わらず片手で数えられるくらい。2両編成であるのがもったいないくらいの空気輸送です。

 

長閑な田園風景が眠気を誘います。🥱


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丸山駅で対向列車と待ち合せ。


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終点の伊賀神戸駅に到着しました。ここで近鉄大阪線に乗り換えることができます。

 

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忍者列車10周年の顔はめ。


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乗ってきた電車で戻ります。後ろでは近鉄特急が停車中です。

 

広小路駅で下車


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上野市駅で接続する電車待ちが40分近く発生することがわかり、ひとつ手前の広小路駅で下車し、街を散策することにしました。


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このあたり旧伊賀街道で古い街並みが残っていました。


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すき焼の金谷。


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今度食べに来よう。😃

 

そう思いつつ5年くらい経過しています。

 

松坂牛ほどではないですが、1人1万円くらいするお店ですね。


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松尾芭蕉が生誕したとされる場所がありました。


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碑がありました。


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忍者市駅から伊賀上野駅まで再び伊賀鉄道に乗車しました。

 

伊賀上野駅に到着です。伊賀上野駅は町はずれにあります。

 

ローカル線ぽい駅舎です。

 

関西本線の1両の気動車で亀山に向かいました。