
ここはJR大阪環状線・阪神電車の西九条駅です。
安治川トンネル

駅の南側には安治川にかかる阪神電車の橋梁が見えます。

安治川トンネルの西九条側入口の建物です。
安治川トンネルは、昭和19年(1944年)に開通した日本初の沈埋工法トンネルで、戦前唯一の道路用河底トンネルです。
歩行者・自転車用のトンネルの入り口としては大きな建物です。
実はもともと車両もエレベーターに載せて地下の車両用トンネルへ送り込み、川の下を渡っていたそうです。
建物の左側の巨大な引き戸のようなものが、現在は使われていない車両用エレベーターだったのでしょう。
タワー型駐車場などはありますが、一般の道路でエレベーターで車を運んでいたというのは想像できないです。😀

エレベーターの扉と階段の入り口が見えます。
手前の横断歩道で青信号を待っていたら、「階段は利用できません、エレベーターを使用してください」とオッサンの肉声による放送が流れました。
わたしのことでしょうか。ちょうどエレベーターで行くか、階段で行くか迷っていたところでした。
まるで遠隔監視されているようです。

エレベーターは6時から24時まで利用可能。
混雑時(午前7時から9時、午後4時~7時)は、運行整理員がエレベーター内で運転操作を行うそうです。
犬猫はゲージに入ってないとだめみたいですね。階段ならOKなのでしょうか。

エレベータ内です。地下14mまで下ります。

定員58名と、かなり大型のエレベーターでした。オーチス製ですね。

海に近い大阪の川は船の航行が多く、橋をかけるなら水面からの高さが求められます。
そうなると住民は川を渡るにも一苦労です。
それを解消するために設けられたトンネルですね。
市営の渡船も大阪市内には各所に残っています。

トンネルの長さは80mだそうです。

悪いことはできません。

九条側の出口から出ました。
キララ九条商店街

すぐにキララ九条という商店街が現れました。



笑楽座という大衆演劇の劇場が近くにあるそうです。大阪の下町という感じですね。



500mくらい商店街を歩くと阪神高速と大阪メトロ中央線が現れました。大阪メトロの九条駅付近です。

まだまだ続く商店街。

マクドで昼食。

大阪でもよく見る愛知が本拠地のスギ薬局。

商店街からはずれたところにあるミニシアターのシネ・ヌーヴォです。

シネコンでやっていない(やれない)ようなメッセージ性の強い映画が多そうです。

こういうところで映画を鑑賞するのもオツなものだと思います。
松島新地

九条と言えば松島新地です。

飛田新地に次ぐ規模の新地ですが、松島新地の方がより周囲に溶け込んでいるような気がします。
飛田新地の方は若干周囲から隔離された感じがして、明確な目的がないとなかなか街には入れない感じがしましたね。

昼間から営業している料亭も有りました。
キレイなお姉さんとおばさんがセットで玄関先に座っていました。
オバサンが「遊んでいかん?」と言ってきます。
「こんちは~」と挨拶しておきました。😀
(すみません。ただの散歩の者です。)
30分18,000円が相場のようです。
(なんの話?)

楽天ちがいです。


美しさの漂う見るからに料亭の建物。ただの料亭ではありませんが・・・

夜に来ると雰囲気が違うでしょう。