まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

18きっぷ旅 小浜線で舞鶴市へ 赤れんがパークなど東舞鶴を見物

スポンサーリンク

 

青春18きっぷの残り一回分、日本海側の京都府舞鶴市に行くことにしました。

 

直線距離では大阪神戸とそんなに変わらないですが、各停利用だと敦賀経由で名古屋から約5時間かかります。

 

最速だと新幹線で京都に行き、そこから特急まいづるに乗り換えますが、それでも3時間はかかりそうです。

 

あまりアクセスは良くないですね。

 

今日はこのような行程で舞鶴へ。

 


f:id:tamikiti67:20220902085715j:image

 

 

米原駅


f:id:tamikiti67:20220902100006j:image

米原駅です。北陸本線に乗り換えです。


f:id:tamikiti67:20220902100033j:image

金沢行きの特急しらさぎ。


f:id:tamikiti67:20220902100345j:image

私が乗るのはこっちの近江塩津行き普通電車。


f:id:tamikiti67:20220902104838j:image

お盆の頃に訪れた余呉湖周辺です。

 

近江塩津駅


f:id:tamikiti67:20220902104901j:image

近江塩津駅で敦賀行きに乗り換えです。この先のトンネルを抜けると福井県です。

 

湖西線経由でやってきた電車に乗りました。

 

小浜線


f:id:tamikiti67:20220902111832j:image

敦賀で小浜線に乗り換え。小浜線はこれから向かう東舞鶴間の営業距離84.3㎞のローカル線です。若狭湾沿いに走ります。

 

非電化と思ったら電化されているんですね。


f:id:tamikiti67:20220902111845j:image

ワンマンですが運転手さんともう一人乗務員がいました。プロ野球の話をけっこうしていました。

 

「中日の全ホームランより村上のほうが多いんちゃう・・」

 

田舎の路線だからか和気あいあいとしています。


f:id:tamikiti67:20220902201226j:image

いい天気です。写真にはないですが、途中で三方五湖がチラチラ見えました。


f:id:tamikiti67:20220902201354j:image

1時間ほどでこの当たりでいちばん大きな小浜駅に到着。小浜線はけっこう混雑していて、敦賀からずっと立ちっぱなしでしんどいです。

 

ここまで前方展望撮影ヤロウが3人ほど私の周りをウロチョロしてうざかった。


f:id:tamikiti67:20220902201153j:image

小浜をすぎると時々日本海が見えます。


f:id:tamikiti67:20220902201431j:image

 

f:id:tamikiti67:20220902201452j:image


f:id:tamikiti67:20220902202811j:image


f:id:tamikiti67:20220902201659j:image

海越しに見えるのは先端に大飯原子力発電所がある大島半島です。海は小浜湾です。


f:id:tamikiti67:20220902201751j:image

若狭本郷駅前に展示されているSL義経号です。

 

東舞鶴駅


f:id:tamikiti67:20220902201840j:image

小浜から約1時間の13時16分、東舞鶴駅に到着しました。これで小浜線は完乗ですね。東舞鶴から先、綾部までは舞鶴線となります。

 

福井県内は天気良かったのに、京都府に入ってからは雨もポツポツ降り出しました。リュックに手を突っ込んでみると持ってきたはずの折りたたみ傘が無い。


f:id:tamikiti67:20220902201903j:image

駅から続くメインストリートを歩きます。


f:id:tamikiti67:20220902202000j:image

舞鶴と言えば軍港ですね。


f:id:tamikiti67:20220902202043j:image

地元の映画館の八千代会館です。

 

舞鶴赤れんがパーク


f:id:tamikiti67:20220902202125j:image

軍港とともに有名なのが赤レンガ倉庫群です。


f:id:tamikiti67:20220902202153j:image

マンホールにもなっていますね。


f:id:tamikiti67:20220902202228j:image

もともとは海軍の倉庫だったんですね。一帯は赤レンガパークとなっています。

 

舞鶴赤レンガ倉庫群 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20220902202251j:image

赤レンガ倉庫は国の重要文化財および近代化産業遺産に指定されています。内部はお土産物やさんやレストラン、ギャラリーなどの商業施設になっています。

 

お土産は海軍カレーのレトルトが何種類もずらりと並んでしました。横須賀と同じですね。

 


f:id:tamikiti67:20220902202349j:image

 


f:id:tamikiti67:20220902202314j:image

 

舞鶴市役所食堂 日和亭


f:id:tamikiti67:20220902202423j:image

赤れんがパークに隣接する舞鶴市役所です。


f:id:tamikiti67:20220902202459j:image

職員食堂である日和亭は誰でも利用することができます。


f:id:tamikiti67:20220902202524j:image

定食から丼・麺類まで一通りありますね。赤レンガパークのきれいなレストランで海軍カレーがいただけるんですが、ケチケチ魂が首をもたげてきました。

 

ここでお昼にすることにしましょう。


f:id:tamikiti67:20220902202611j:image

窓からは港を望むことができます。


f:id:tamikiti67:20220902202635j:image

券売機で食券を購入します。私は5,000円札しか持っていませんでしたが、カウンターで1,000円に両替してもらえました。


f:id:tamikiti67:20220902202658j:image

洋食グリル定食620円です。


f:id:tamikiti67:20220902202726j:image

目玉焼きの下はハンバーグでした。


f:id:tamikiti67:20220902202758j:image

食後に艦艇を見にいきます。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com