まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪駅前第3・第4ビル地下飲食店街で新規開拓4連発

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20220623184705j:image

JR大阪駅の南側にある大阪駅前第4ビルとその左奥が第3ビルです。

 

第3ビルのほうはかなり歴史のあるビルで1979年完成、昭和61年に大阪ビジネスパークにツイン21が誕生するまでは大阪で一番高いビルでした。

 

(さらに古い第1、第2ビルもあります)


f:id:tamikiti67:20220623184759j:image

両方のビルともに地下には多くの飲食店が軒を連ねています。サラリーマン、OLのランチ場所、夜は飲み場所として人気です。

 

ちなみに金券ショップの数もかなり多い。

 

ja.wikipedia.org

 

 

インドカレーのターリー屋


f:id:tamikiti67:20220623184834j:image

第3ビルの地下にあるインドカレーのターリー屋さんです。目当てのカレー屋さんがあったんですが、どうしても見つけられなく、代わりに入ることにしたお店です。


f:id:tamikiti67:20220625212353j:image
カウンターと2名がけのテーブルが2台のけっこう狭い店内。


f:id:tamikiti67:20220623185022j:image

メニューですが現金の持ちあわせが1,000円あるかないかでしたので、いちばん安いカレーセットを頼みました。(お会計は現金オンリーでした)


f:id:tamikiti67:20220623185049j:image

カレーセットです。税込868円でした。選べるカレーはダルカレー。本当はバターチキンカレーが良かったんですがプラス150円でした。

 

小さい物でもいいのでサラダが欲しかったかなあ。カレーの味は良かったですが、ナンもちょっと小さめ。

 

goo.gl

 

 

長崎亭の長崎皿うどん



f:id:tamikiti67:20220623193627j:image
お昼に通りかかった時はかなり繁盛していましたが、現在は夕方6時過ぎ。入店した時はお客は誰もいませんでした。

 

おじさん二人がテーブルでスポーツ新聞読んだり本を読んだりして休憩?スタンバイしていました。


f:id:tamikiti67:20220623185123j:image

長崎亭だけに長崎ちゃんぽんか長崎五目皿うどんで迷いましたが、あまり食べる機会がないだろう皿うどんにしました。


f:id:tamikiti67:20220625215131j:image
私の注文で調理を始めるおじさん。


f:id:tamikiti67:20220623185214j:image

皿うどんがやってきました。税込1,000円です。

 

豚肉、白菜、えびがたっぷりの具に、パリパリの皿うどんが美味しいです。

 

goo.gl

 

うどん棒のぶっかけうどん&ちくわ天


f:id:tamikiti67:20220623192721j:image

食べログのうどん100名店のうどん棒さんです。


f:id:tamikiti67:20220625215721j:image
11時05分、私が入店したときにはほぼ満席。


f:id:tamikiti67:20220623192837j:image

期待ですね。


f:id:tamikiti67:20220623192851j:image

メニュー表にはリトル香川の文字があります。本場の讃岐うどんが頂けるんでしょうね。


f:id:tamikiti67:20220625212728j:image

店内はそれほど広くありませんので、一人か少人数で行くのが良いと思います。


f:id:tamikiti67:20220625212740j:image

女性の方が包丁で大根を何本も縦に4等分にしていました。フードプロセッサーにかけて大根おろしを作っていました。

 

おろしうどんに使うのでしょう。


f:id:tamikiti67:20220623192940j:image

ぶっかけうどん冷がやって来ました。


f:id:tamikiti67:20220623192956j:image

2分後にちくわ天が登場。


f:id:tamikiti67:20220623193009j:image

ちくわ天アップ。


f:id:tamikiti67:20220623193025j:image

うどんはコシがあってツルツルで美味しいものでしたが、ちくわ天が想像以上に美味しくてびっくり。

 

ちくわの弾力とサクサクの衣の食感がたまりません。


f:id:tamikiti67:20220627234134j:image

食べ終わって店を出ると行列ができていました。

 

goo.gl

 

玉五郎の煮干しラーメン大盛り


f:id:tamikiti67:20220623193239j:image

午後4時半です。第4ビル地下にある煮干しラーメンの玉五郎です。


f:id:tamikiti67:20220625212801j:image

クレカやQRコード決済にも対応したハイテク食券販売機。チェーン店?


f:id:tamikiti67:20220623193102j:image

調理中。


f:id:tamikiti67:20220623193123j:image

私以外には身内らしいお客が一人。まかない食べているのかな。


f:id:tamikiti67:20220623193204j:image

煮干しラーメン大盛りです。この日は炎天下ずっと歩いたので汗をかきました。

 

体が塩分を欲していますね。


f:id:tamikiti67:20220623193144j:image

うーん、優しめの味の煮干しスープが体に染み渡る。最高。

 

goo.gl

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tabelog.com