まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

神戸港湾福利厚生協会ピアハウス・オアシス

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20231023143359j:image

貸しホール、貸し会議室などが入る神戸ポートオアシスのビルです。

 

この中に神戸港で働く人々をサポートする神戸港湾福利厚生協会があり、協会が運営する食堂があります。


f:id:tamikiti67:20231023143329j:image

ピアハウス・オアシスです。ピアは英語でふ頭を意味するPierですね。協会のホームページを見ると神戸港全体で10カ所の食堂(ピアハウス)があるようです。

 

神戸港と言っても東の六甲アイランドから西の兵庫区まで広いですもんね。

 

kobe-fukuri.or.jp


f:id:tamikiti67:20231023143427j:image

ピアハウスはどこのお店も港湾労働者に限らず一般客も利用可能だそうです。


f:id:tamikiti67:20231023143524j:image

ショーケースの中のサンプルです。


f:id:tamikiti67:20231023143550j:image

今週のランチメニューです。

 

月間メニューです。いずれも600円。



f:id:tamikiti67:20231023143633j:image
訪れた日は月曜だったので本日のおすすめはチキンカツカレーセットです。

 

カレーにうどんで炭水化物✕炭水化物です。🙄


f:id:tamikiti67:20231023143731j:image

 


f:id:tamikiti67:20231023143703j:image

券売機ですが麺類を中心に他のメニューもいろいろあります。ふつうの社員食堂みたいです。


f:id:tamikiti67:20231023143501j:image

冷蔵ケースに入った一品メニューです。Aセット(600円)はおかず2品、Bセット(450円)がおかず一品にライス&味噌汁だったと思います。

 

f:id:tamikiti67:20231023144159j:image

明るい雰囲気の店内です。

 

港湾労働者というと作業着を着た肉体労働者を想像しますが、ワイシャツ姿の人が多かったです。女性もけっこういました。

f:id:tamikiti67:20231023143808j:image
私はチキンカツカレーセットにしました。

 

味はふつうに美味しかったですが、しまったことにカレーを服にこぼして大ショックでした。ここから旅行が始まるというのに。。。😰

 

お腹部分だけでなく袖口も。写真撮影に気を取られていたからかな?

 

着替えは持っておらず一張羅です。明日もこの服を着る予定。

 

トイレに行って水で濡らしペーパーで拭きましたが、なんとなく黄色いのがわかります。最悪です。

 

早く洗濯したい・・・😭