まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【ご当地グルメ】豊橋カレーうどんを食べてきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230404110929j:image

JR東海道本線、新幹線の豊橋駅です。私は愛知でも西三河在住ですが、こちらは東三河です。

 

なんとなく静岡の香りが漂ってきます。😀

 

豊橋といえばキャベツ 、うずら卵 、日本一の自動車輸入港である三河港ですね。


f:id:tamikiti67:20230404111016j:image

その他にも名物がひとつ。

 

訪れたのは駅から徒歩5分ほどのところにある玉川うどん店さんです。豊橋カレーうどんの有名店です。

 

私は愛知県民ですが、これまで豊橋カレーうどんを食べたことがありません。

 

調べてみると2009年ごろから商工会議所などが企画した新しい豊橋名物なんですね。

 

全国でB級グルメがブームになっていた頃にきっと誕生したんでしょうね。

 

豊橋はもともと自家製麺の美味しいうどん屋さんが多かったそうです。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230404111045j:image

午後4時ごろでしたので店内にお客さんはいませんでした。


f:id:tamikiti67:20230406234612j:image

壁には所狭しとサインが貼られています。


f:id:tamikiti67:20230406234634j:image

メニューです。 名物の豊橋カレーうどんの他にとりめし丼やカツ丼、鉄火丼、ステーキ丼などもあります。


f:id:tamikiti67:20230406234651j:image

うどんだけでなく、蕎麦もあるようです。


f:id:tamikiti67:20230406234737j:image

ウナギからフグも扱っているんですね。


f:id:tamikiti67:20230406234752j:image

こだわりの材料を使っているようです。


f:id:tamikiti67:20230406234806j:image

馬刺しまであるんですね。


f:id:tamikiti67:20230406234822j:image

カレーうどんにいなり寿司2個をセットして注文しました。1300円です。まあまあの値段です。


f:id:tamikiti67:20230406234846j:image

食べるまで知りませんでしたが、豊橋カレーうどんは三層構造になっているようです 。一層目はカレーうどん。麺はコシがあって好きなタイプ。


f:id:tamikiti67:20230406234858j:image

ネギを入れるのを忘れていたので入れてみました。


f:id:tamikiti67:20230406234911j:image

3層目には何とご飯が入っていました。ただのご飯じゃないですね。2層目にとろろがかかっているんですね。😀


f:id:tamikiti67:20230408001641j:image

豊橋観光コンベンションのホームページに「豊橋カレーうどん」の5箇条と食べ方が掲載されていました。

 

私、うどんが減らないうちから、奥からご飯を引きずり出してしまっていました。(笑)

 

由来・こだわり|【公式】豊橋観光コンベンション協会|豊橋の観光情報

 

ごちそうさまでした。見た目ちょっと少なめ かと思いましたが 、丼ぶりが深かったので、そこそこお腹はいっぱいになりました。

 

美味しかったです。さすが有名店だけのことはありました。

 

tamagawa-udon.com