まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

鉄道高架化工事の現場を歩く

スポンサーリンク

 

私は愛知県に住んでおります。

 

www.city.chiryu.aichi.jp

 

私の近所の話ですが、知立市にある名鉄知立駅の高架化工事が行われています。

 

名鉄名古屋本線と三河線が交差する大きな地上駅を高架化するもので、なかなか大変なようです。

 

高架化事業は2000(平成12)年度~2028(令和10)年度からの28年間です。ビックリするくらいの長い工期。私の人生の半分以上ですね。

 

ちなみに総工費は750億円らしい。でも昨今の人件費や建設資材の上昇があるから、絶対オーバーするんじゃないですかね。

 

あと6年で本当に完成するのかな。

 

ちょっと怪しいような気がする。

 

完成すれば縦長の3層構造の駅となり一層目は出入り口、二層目は名古屋本線、三層目は三河線となるらしい。

 

同じ名鉄だと常滑線の太田川駅、関西だと近鉄の布施駅のような感じ。

 

右側の低い高架が名古屋本線、高い方が三河線ですね。まだぶつ切り状態。

 

こちら側はかなりできあがっていますね。

 

ここが一日10時間50分、遮断機が下りているという知立駅東側の開かずの踏切。今回の高架化で11カ所の踏切が無くなるらしいです。

 

豊橋行きのパノラマカーが踏切を通過していきます。

 

知立駅の北口です。