
愛知県の知立市です。
知立市は江戸時代は東海道五十三次の宿場町の池鯉鮒宿として栄えました。現在も1号線が市内を横断し、名鉄名古屋本線と三河線の乗換駅の知立駅もある交通の要衝です。

マンホールのデザインにもなっていますが、古くは在原業平がこの地を訪れ「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」という歌を詠みました。
五七五七七の頭に「かきつばた」を詠み込んだように昔からカキツバタの名所として知られていたようです。
知立市の人口は約7万2千人、狭い面積のわりには多いと思います。

今夜の宿のアイリスイン知立は知立駅から徒歩3分。

大手チェーンではない独立系のビジネスホテルです。
ちなみにアイリスインのアイリスは知立市の花「かきつばた」の英名ですね。

一階は駐車場です。

2階にフロントと朝食会場があります。

5階建てで私の部屋は4階です。

403号です。

わりと広い部屋です。

ベッド幅も広めです。120cmくらいはありそう。

テレビは19インチと小さめ。

加湿空気清浄機と冷蔵庫です。

ユニットバスです。ブリヂストンのシールが貼っていましたが、ブリヂストン製のユニットバスなんてあるんですね。(2019年に事業譲渡したらしい)

ホテルは全体的には静かでしたが、壁が薄いようで、夜中にとなりの部屋のイビキが聞こえてきました。(゚∀゚) レオパレス?
このホテルに限らずよくある事なんですが、宿泊者が少ないのになぜ隣同士の部屋をあてがうのかな。
他に部屋はいっぱいあるのに。

朝食はパン中心の簡単なものでした。ヨーグルトとチーズ、スープなどがあります。それぞれ食べ放題です。コーヒーももちろんあります。
値段を考えれば十分だと思います。
宿泊費は税込4,050円で、うち2,000円分があいち旅eマネーキャンペーンで後日ポイントバックされる予定です。

さあ、今日もがんばって労働しに行くか(バイト)。明日は犬山で一泊の予定です。
キャンペーンを利用した知立での夕食です。