まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

黒瀬ブリを和食めん処サガミで食べる

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20211115221202j:image

 

和食めん処サガミ



f:id:tamikiti67:20211115192614j:image

中部地方が地盤の和食チェーン店、和食めん処サガミの知立店です。

 

運営会社は㈱サガミホールディングス。


f:id:tamikiti67:20211115192637j:image

サガミはこのあたりではメジャーなお店ですが私は2回ほどしか利用したことがありません。今回はたぶん十数年ぶり。

 

一人での利用です。

 

黒瀬ブリ


f:id:tamikiti67:20211115192652j:image

ただいまのオススメは黒瀬ブリのようです。黒瀬ブリの名は初めて聞きますね。

 

九州の南に位置する志布志湾と日向灘の海流が早い海域で育てられ、身の締まりや程よい脂のりが特徴です。

 

漁獲後、船上で直ちに活〆した鮮度抜群で、まさに極み品質のぶりです。 速やかに店舗へ届けた鮮度のよい「黒瀬ぶり」をご賞味ください。

 

当社グループはESGの取り組みとしてサステナビリティーの向上を目標としており、周辺の自然環境や地域社会持続可能な方法で養殖されている黒瀬ぶりを使用しております。

 

ふーん、ブリというと氷見のブリや寒ブリのように寒そうなところに棲息しているイメージがあるんですが九州産なんですね。

 

海産物なんでも好きなんですけど、ブリ、ハマチ、カンパチ系は特に大好き。

 

f:id:tamikiti67:20211115192712j:image

この一番高い黒瀬ブリ三色お刺身御膳を食べよう。

 

ふだんバイトでよく働いてますからね。ここらでドーンと自分へのご褒美にしましょう。


f:id:tamikiti67:20211115192721j:image

お刺身はノーマルと漬けと炙りの3種類のようです。


f:id:tamikiti67:20211115215655j:image

駐車場に車10台ほどとまっていましたが、店内は平日の夜ということもあって空いていました。

 

実食


f:id:tamikiti67:20211115214342j:image

待つこと10分ほどで運ばれてきました。思いのほか豪華。品数が多い。


f:id:tamikiti67:20211115214447j:image

黒瀬ブリお刺身です。脂がのって美味しいです。


f:id:tamikiti67:20211115214544j:image

天麩羅。衣サクサク。舞茸うまい。


f:id:tamikiti67:20211115214612j:image

サガミは蕎麦が自慢です。


f:id:tamikiti67:20211115214640j:image

キノコの釜めし。先週も釜めし食べたっけ。


f:id:tamikiti67:20211115214711j:image

茶碗蒸しです。


f:id:tamikiti67:20211115214727j:image

頼みもしないのに蕎麦湯までついてきました。本格的な蕎麦屋でもないのにビックリ。

 

これで税込2,080円は安いと思います。

 

あいち旅eマネーキャンペーンで後日2000ポイント還元されるので実質80円。ごちそうさまでした。

 

それにしてもサガミってなかなか良い店だったんだ。知らなかった。🤔

 

和食の店はふだん家で和食を食べるだけに改めて選ばないんですが、これならアリかも。また来てもいいですね。