まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

神戸の街を徘徊するオジサン

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220423155833j:image

雨の神戸です。神戸には震災前の8ヶ月だけ住んでいました。27年前、私が25歳の頃ですね。

 

現在お昼の12時半。帰りのバスが17時40分三宮発なので、まだ5時間ほど時間があります。

 

駅のコインロッカーに荷物を置いて、懐かしい神戸の街をブラブラして時間をつぶします。

 

三宮センター街


f:id:tamikiti67:20220423155856j:image

三宮センター街です。


f:id:tamikiti67:20220423155922j:image

雨なのでとりあえずアーケードの下でウォーキング。


f:id:tamikiti67:20220423160011j:image
姪っ子が化粧品売り場で働いている神戸大丸。


f:id:tamikiti67:20220423160039j:image

センター街から続く元町商店街を歩きます。

 

南京町


f:id:tamikiti67:20220423160102j:image

神戸の中華街、南京町にやってきました。美味しそうなモノがいろいろあります。


f:id:tamikiti67:20220423160244j:image

少し前に甲子園のサイゼリヤでランチ食べてしまったしなあ。とりあえず見るだけ~。


f:id:tamikiti67:20220423160143j:image

平日ですが若い人を中心ににぎわっていました。

 

f:id:tamikiti67:20220423160305j:image

横浜の中華街よりは規模はかなり小さいです。

 

ポートタワー


f:id:tamikiti67:20220423160631j:image

中突堤の方へ歩いてみます。なにやら見慣れないブサイクな建物がありました。


f:id:tamikiti67:20220423160709j:image

よくよく考えると、これがポートタワーでした。リニューアル工事中のため休業中だそうです。令和5年オープン予定。

 

www.kobe-port-tower.com

 

停泊中の船

 

コンチェルト号


f:id:tamikiti67:20220423160739j:image

神戸港をクルーズするコンチェルト号がちょうど入港してきました。おそらくランチクルーズが終了したのでしょう。

 

せっかくのクルーズもあいにくのお天気でちょっと残念ですね。

 

大成丸


f:id:tamikiti67:20220423160827j:image

海技教育機構の船員養成船の大成丸です。3,900トン。

 

大成丸 | 独立行政法人 海技教育機構

 

日本丸


f:id:tamikiti67:20220423160849j:image

同じく海技教育機構の練習帆船日本丸。2570トン。


f:id:tamikiti67:20220423160902j:image

カッコいい。😀


f:id:tamikiti67:20220423160920j:image

女神さまがちゃんと船首についていました。


f:id:tamikiti67:20220423160948j:image

帆船とはいえ、いちおうエンジンとスクリューはついているみたい。

 

日本丸 | 独立行政法人 海技教育機構

 

外洋航海に出ていることが多い日本丸が国内へ帰港すると、一般公開などのイベントが行われるようですが、ぜんぜんそんな雰囲気ではありませんでした。

 

静かで誰もいない。

 

ルミナス神戸2


f:id:tamikiti67:20220423161009j:image

総トン数4408トン、日本最大のレストラン船のルミナス神戸2。


f:id:tamikiti67:20220423161025j:image

バイトをクビになったら、お疲れさまということでご褒美クルーズにでも来よう。

 

thekobecruise.com

 

メリケンパーク


f:id:tamikiti67:20220423161047j:image

フォトスポットの BE KOBE。

 

写真撮影待ちの行列ができていました。後方は神戸メリケンパークオリエンタルホテル。 

 

神戸港震災メモリアルパーク


f:id:tamikiti67:20220423161107j:image

震災で破壊された波止場の一部がそのまま保存されています。


f:id:tamikiti67:20220423161121j:image

忘れたことも多いですが、当時を思い出します。

 

旧居留地エリア


f:id:tamikiti67:20220423161139j:image

レトロなビルが点在します。


f:id:tamikiti67:20220423161204j:image


f:id:tamikiti67:20220423161219j:image


f:id:tamikiti67:20220423161239j:image

「ぐっち」や「ゔぃとん」など、まったく縁のない、ハイブランドのお店が立ち並ぶ旧居留地エリアです。


f:id:tamikiti67:20220423161332j:image


f:id:tamikiti67:20220423161351j:image

こじんまりした三宮神社がありました。三宮の地名の由来となった神社ですね。


f:id:tamikiti67:20220423161404j:image

この場所で明治維新の頃、神戸事件が発生したという碑がありました。備前藩の行列の前を横切ろうとした外国人水兵グループと藩士の間で銃撃戦が発生し、外交問題に発展しました。

 

ja.wikipedia.org

 

元町高架下商店街


f:id:tamikiti67:20220423161423j:image

震災前からあった、JR神戸線ガード下にある高架下商店街を見てみようと思います。


f:id:tamikiti67:20220423161450j:image

若い頃は古着などを探しに、ちょくちょく来ていました。


f:id:tamikiti67:20220423161507j:image

毎日が掘出市でーす!!ですが、営業している店が以前にも増して少ない。😅

 

JR神戸駅周辺


f:id:tamikiti67:20220423161533j:image

ハーバーランドのある神戸駅方面へ向かいます。尿意を催し、トイレ捜索中。


f:id:tamikiti67:20220423161558j:image
こちらのショッピングモールで済ませました。


f:id:tamikiti67:20220423161612j:image

神戸駅近くの兵庫県里程原票標の碑。

 

神戸ラーメン第一旭

 

三宮へ戻ります。高速バスに乗る前に夕食を済ませます。


f:id:tamikiti67:20220427214810j:image

私のお気に入りの店だった四興樓。元町駅の近くです。

 

残念ながら夜の営業は夕方5時からでした。


f:id:tamikiti67:20220423161624j:image

代わりにラーメンの第一旭にしました。

 

tamikiti67.hatenablog.com


f:id:tamikiti67:20220423161646j:image

三宮駅でコインロッカーに預けた荷物を回収し、バスの待合室に向かいました。

 

ちょうどいい時間となりました。