これからジャンボフェリーに乗って神戸から高松へ向かいます。
神戸三宮フェリーターミナル
こちらの建物がフェリーターミナルです。
三宮駅から発着するフェリーの時間に合わせて、ここまで無料シャトルバスがありますが、私は歩いてきました。歩いても15分ほどの距離です。
これから乗る「りつりん2」号です。最近、新造船の「あおい」が就航しましたが、りつりん2は以前からあるフェリーです。
全長116m、総トン数3,664トン。そこまで大きくない船体です。
ジャンボフェリーより大きいフェリーはたくさんあります。ジャンボフェリーは会社名です。(ジャンボフェリー株式会社)
予約していませんでしたので、その場で乗船申込書に記入し乗船券を購入しました。
高松まで1,990円です。電車、高速バスと比較しても激安です。😀
待合室です。すでに乗船が始まっていたので、待合室はもぬけの殻のようになっていました。
フェリーに向かいます。
船内エントランスです。(基本的に船内の撮影はプライバシーの観点から禁止されています。船外はOK。)
船内
ジャンボフェリーのホームページより引用させていただきます。
神戸港
屋上の展望デッキに出ました。暑くもなく寒くもなく気持ちいいお天気です。
13時30分、出港です。
神戸ハーバーランドとオリエンタルホテルです。
ランチクルーズやトワイライトクルーズが楽しめるコンチェルト号です。時間的にランチクルーズから帰ってきたようです。
川崎重工業(株)神戸工場です。
ドッグの中の潜水艦が見えました。
三菱重工業神戸造船所です。潜水艦が2隻係留してあるのが見えました。頭だけ見えています。
和田岬灯台です。三菱重工の敷地内にあるため陸地からはアクセスできないはずです。
海上から見るヴィッセル神戸のホームスタジアムであるノエビアスタジアムです。
明石海峡大橋
須磨沖を進みます。遠くに明石海峡大橋が見えてきました。
展望デッキは私以外に誰もおらず、しこしこ筋トレ(バックランジ)に励みました。
世界で2番目に長いつり橋。
橋の下を通過します。
写真を撮りに多くの人が展望デッキに上がってきていました。私もその一人ですが、出航からずっとここにいます。
ここから先、少し陸地から遠ざかって播磨灘を航行します。いったん客室に戻って昼寝です。
ケータイの電波が途切れることはありませんでした。
小豆島坂手港
出航して3時間、午後4時をまわり小豆島が近づいてきました。
まもなく坂手港に寄港です。
大きな船が見えました。クルーズ船のようです。
クルーズ船の横に小さな船が横付けできるようになっていましたが、クルーズ船の乗客が小豆島観光に行ったんでしょうね。帰ってくるところみたいでした。
クルーズ船は大きすぎて坂手港に接岸できないんでしょうね。
まもなく坂手港に接岸です。
多くの乗客が下りていきました。思いのほか徒歩乗船の方も多いようです。
飛鳥Ⅱ
さきほどのクルーズ船は飛鳥Ⅱでした。50,000トンの日本が誇る高級クルーズ船ですね。
うらやましいですが、見ている素晴らしい瀬戸内海の景色はこちらもあちらも同じ。1,900円でクルーズ船気分を味わえるのはコスパいいです。
移動もただの移動ではなく、目的にじゅうぶん成り得ます。
だんだん日が暮れてきました。
サンセットクルーズです。夜行便か昼便にするかで迷ったのですが、昼便にしてよかったです。
高松東港
神戸港を13時半に出航、高松東港には18時15分の到着です。すっかり暗くなりました。
下船します。
高松東港は高松市中心部から離れているので、無料シャトルバスが高松駅まで運んでくれます。