まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ジャンボフェリー 神戸ー高松 乗船記

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20231023173945j:image

これからジャンボフェリーに乗って神戸から高松へ向かいます。

 

 

神戸三宮フェリーターミナル


f:id:tamikiti67:20231023174033j:image

こちらの建物がフェリーターミナルです。

 

三宮駅から発着するフェリーの時間に合わせて、ここまで無料シャトルバスがありますが、私は歩いてきました。歩いても15分ほどの距離です。


f:id:tamikiti67:20231023174054j:image

これから乗る「りつりん2」号です。最近、新造船の「あおい」が就航しましたが、りつりん2は以前からあるフェリーです。

 

全長116m、総トン数3,664トン。そこまで大きくない船体です。

 

ジャンボフェリーより大きいフェリーはたくさんあります。ジャンボフェリーは会社名です。(ジャンボフェリー株式会社)

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20231023174123j:image

予約していませんでしたので、その場で乗船申込書に記入し乗船券を購入しました。


f:id:tamikiti67:20231028212502j:image

高松まで1,990円です。電車、高速バスと比較しても激安です。😀


f:id:tamikiti67:20231023174144j:image

待合室です。すでに乗船が始まっていたので、待合室はもぬけの殻のようになっていました。


f:id:tamikiti67:20231023174219j:image

フェリーに向かいます。


f:id:tamikiti67:20231023174254j:image

船内エントランスです。(基本的に船内の撮影はプライバシーの観点から禁止されています。船外はOK。)

 

船内

 

ジャンボフェリーのホームページより引用させていただきます。

私が座った自由席です。コンセントもありました。

夜便で雑魚寝できそうなのびのび自由席です。

プレミア席BOX席(追加料金あり)

プレミア席コンフォートリクライニング席(追加料金)

プレミア席のびのび席

プレミア席のびのびファミリー個室

プレミア席シングル個室

男性用お風呂

シャワールーム女性用

ショップ

 

神戸港

 

f:id:tamikiti67:20231023174326j:image

屋上の展望デッキに出ました。暑くもなく寒くもなく気持ちいいお天気です。

f:id:tamikiti67:20231023174357j:image

13時30分、出港です。

f:id:tamikiti67:20231023174448j:image

神戸ハーバーランドとオリエンタルホテルです。


f:id:tamikiti67:20231023174604j:image
ランチクルーズやトワイライトクルーズが楽しめるコンチェルト号です。時間的にランチクルーズから帰ってきたようです。

f:id:tamikiti67:20231023174516j:image
川崎重工業(株)神戸工場です。

f:id:tamikiti67:20231023174541j:image
ドッグの中の潜水艦が見えました。

f:id:tamikiti67:20231023174724j:image
三菱重工業神戸造船所です。潜水艦が2隻係留してあるのが見えました。頭だけ見えています。


f:id:tamikiti67:20231023174752j:image

和田岬灯台です。三菱重工の敷地内にあるため陸地からはアクセスできないはずです。


f:id:tamikiti67:20231023174855j:image

海上から見るヴィッセル神戸のホームスタジアムであるノエビアスタジアムです。

 

明石海峡大橋


f:id:tamikiti67:20231023174830j:image

須磨沖を進みます。遠くに明石海峡大橋が見えてきました。

 

展望デッキは私以外に誰もおらず、しこしこ筋トレ(バックランジ)に励みました。


f:id:tamikiti67:20231023174927j:image

世界で2番目に長いつり橋。


f:id:tamikiti67:20231023174943j:image

橋の下を通過します。


f:id:tamikiti67:20231023175008j:image

写真を撮りに多くの人が展望デッキに上がってきていました。私もその一人ですが、出航からずっとここにいます。


f:id:tamikiti67:20231023175030j:image

ここから先、少し陸地から遠ざかって播磨灘を航行します。いったん客室に戻って昼寝です。

 

ケータイの電波が途切れることはありませんでした。

 

小豆島坂手港


f:id:tamikiti67:20231023175048j:image

出航して3時間、午後4時をまわり小豆島が近づいてきました。


f:id:tamikiti67:20231023175109j:image

まもなく坂手港に寄港です。


f:id:tamikiti67:20231023175159j:image

大きな船が見えました。クルーズ船のようです。


f:id:tamikiti67:20231023175230j:image

クルーズ船の横に小さな船が横付けできるようになっていましたが、クルーズ船の乗客が小豆島観光に行ったんでしょうね。帰ってくるところみたいでした。

 

クルーズ船は大きすぎて坂手港に接岸できないんでしょうね。


f:id:tamikiti67:20231023175315j:image

まもなく坂手港に接岸です。


f:id:tamikiti67:20231023175334j:image


f:id:tamikiti67:20231023175408j:image


f:id:tamikiti67:20231023175424j:image

多くの乗客が下りていきました。思いのほか徒歩乗船の方も多いようです。


f:id:tamikiti67:20231023175437j:image

 

飛鳥Ⅱ


f:id:tamikiti67:20231023175454j:image

さきほどのクルーズ船は飛鳥Ⅱでした。50,000トンの日本が誇る高級クルーズ船ですね。


f:id:tamikiti67:20231023175526j:image

うらやましいですが、見ている素晴らしい瀬戸内海の景色はこちらもあちらも同じ。1,900円でクルーズ船気分を味わえるのはコスパいいです。

 

移動もただの移動ではなく、目的にじゅうぶん成り得ます。


f:id:tamikiti67:20231023175547j:image

だんだん日が暮れてきました。


f:id:tamikiti67:20231023175747j:image

サンセットクルーズです。夜行便か昼便にするかで迷ったのですが、昼便にしてよかったです。


f:id:tamikiti67:20231023175804j:image

 

高松東港


f:id:tamikiti67:20231023182744j:image

神戸港を13時半に出航、高松東港には18時15分の到着です。すっかり暗くなりました。


f:id:tamikiti67:20231023182757j:image

下船します。


f:id:tamikiti67:20231023182809j:image

高松東港は高松市中心部から離れているので、無料シャトルバスが高松駅まで運んでくれます。