まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

うどん県名物 骨付鳥!?

スポンサーリンク

 

高松駅


f:id:tamikiti67:20231023193459j:image

うどん県のJR高松駅です。

 

 

レンタサイクル


f:id:tamikiti67:20231023193517j:image

高松駅前の市営地下駐輪場でレンタサイクルを借りました。高松市のレンタサイクルはシェアサイクルのハローサイクルで、スマホアプリで利用することができます。


f:id:tamikiti67:20231025205053j:image

 

 

料金は非電動自転車が24時間200円とお手頃です。日をまたいで明日まで借りることにしましょう。

 


f:id:tamikiti67:20231025205106j:image

 


f:id:tamikiti67:20231023193536j:image

まずは今夜の宿に行く前に夜ご飯。


f:id:tamikiti67:20231023193549j:image

繁華街を進みます。アーケード街では自転車を押して歩きましょう。


f:id:tamikiti67:20231023193601j:image

香川県名物と言えばうどんの他に骨付鳥ですね。3年前に丸亀市を訪れて、その存在を知りました。

 

気にはなるものの、まだ食べたことがありません。

 

骨付鳥は、鶏の骨付きもも肉を焼いた香川県丸亀市のご当地グルメ。 塩とコショウとニンニクで下味付けした鶏もも肉を焼いたもので、丸亀にある居酒屋「一鶴」の創業者が、ハリウッド映画に出てきたローストチキンをヒントに1953年から売り出した。

 

ja.wikipedia.org

 

骨付鳥一鶴高松店

 

グーグルマップで目星をつけていた骨付鳥一鶴の高松店があるので行ってみることにしました。


f:id:tamikiti67:20231023220234j:image

ここですね。

 

ちょっと高級そうな店構えに急にビビりました。一人で入っていいのかな、旅行仕様のみすぼらしい格好だけど良いかなあ。

 

ネガティブなことをいろいろ考えてしまいました。

 

結局、またの機会にすることにしました。高そうな店は妻と一緒に来た方がいいです。そのほうが浮かないでしょう。

 

(メンタル弱い😅)

 

Cafeレストラン ガスト


f:id:tamikiti67:20231023193631j:image

代わりにガストにしました。ドトールコーヒーの2階です。


f:id:tamikiti67:20231023193645j:image

ガストは妻がザ・ファミレス(サイゼリヤなど)みたいな店はあまり好きでないので、ふだんはそんなに利用しないですね。

 

私はまったく気にしませんが、どうもセントラルキッチン方式のところは気に入らないみたい。


f:id:tamikiti67:20231025203419j:image

すかいらーく系列のから揚げ店から好しのメニューも食べられるみたいです。

 

骨無鳥でまあいいっか。😀


f:id:tamikiti67:20231023193656j:image

注文はタッチパネルから。


f:id:tamikiti67:20231023193718j:image
これにしよう。


f:id:tamikiti67:20231023200252j:image

おろし唐揚げ(4個)セットで900円です。

 

骨付鳥は単品で1,100〜1,200円するので節約効果もありますね。😎


f:id:tamikiti67:20231023200305j:image

骨無鳥うみゃあ。😀 これで満足。


f:id:tamikiti67:20231023220304j:image

腹もふくれたし宿に向かいます。


f:id:tamikiti67:20231023220320j:image

琴平電鉄です。宿はお安いところを予約してあります。