まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

すなば珈琲鳥取駅前店のモーニング&鳥取市内散策

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20230323150950j:image

鳥取は夜の間に雨が降ったようです。昨夜はきれいな星空でしたが、その後急速に天気が悪化したようです。

 

(3月23日です。)

 

すなば珈琲


f:id:tamikiti67:20230323145616j:image

泊まったホテルは朝食付きではなかったので、鳥取駅近くで朝ごはんを食べることにしました。


f:id:tamikiti67:20230323145650j:image

すなば珈琲新鳥取駅前店です。

 

すなば珈琲は数年前、「鳥取にスタバは無いけど、すなばはある」と、テレビなどで取り上げられていました。

 

鳥取県民の自虐ネタなのかな。

 

すなば珈琲は鳥取県内に11店舗あります。

 

※最後までスタバ空白県だった鳥取でしたが、2015年に進出。現在スタバは4店舗あります。


f:id:tamikiti67:20230323145718j:image

入口です。


f:id:tamikiti67:20230323145754j:image

店内です。


f:id:tamikiti67:20230323145826j:image

注文は各席に備え付けのタブレットから行います。10時半まではモーニングセットしか提供していないようです。


f:id:tamikiti67:20230323145843j:image

デザートもありますが10時半以降ですね。


f:id:tamikiti67:20230323145903j:image

カレーもがあります。


f:id:tamikiti67:20230323145949j:image

鳥取砂丘の砂で焙煎したという砂焼きコーヒーです。


f:id:tamikiti67:20230323145923j:image

ソフトドリンクです。

 

お日様モーニング


f:id:tamikiti67:20230323150019j:image

お日様モーニング(770円)を注文しましたが、改めて見るとパンにごはんにスパゲッティと春の炭水化物まつりですね。😀

 

この組み合わせ、欲張って取ってきたビジネスホテルの朝食ビュッフェに見えないこともない。


f:id:tamikiti67:20230323150043j:image

コーヒー美味しかったです。

 

支払いは全国旅行支援でもらった2,000円のクーポンの一部を使いました。

 

鳥取市内を散策


f:id:tamikiti67:20230323150118j:image

鳥取県に3軒しかない映画館のひとつ、鳥取シネマです。県東部ではここだけ。


f:id:tamikiti67:20230323150202j:image

朝ごはんを食べたら💩したくなってきました。鳥取県庁まで行けばトイレがあるだろうと思い歩きます。

 

(男女共用で1室しかないコンビニのトイレは苦手です。)


f:id:tamikiti67:20230323150228j:image

袋川沿いの桜🌸


f:id:tamikiti67:20230323150255j:image

なにやら人だかりができていました。おっさん大集合。この日は知事選の公示日?で、5選目を目指す現職候補が決起集会を開いていたようです。


f:id:tamikiti67:20230323150324j:image

5選目て何だかなあという感じ。鳥取市長や岩美町長も応援に駆けつけていました。


f:id:tamikiti67:20230323150340j:image

鳥取赤十字病院。赤十字で思い出すのは私の趣味の献血ですが、鳥取県内に献血ルームは2か所あるそうです。(鳥取市と県西部の日吉津村)


f:id:tamikiti67:20230323150402j:image

とりぎん文化会館(鳥取県立県民文化会館)です。とりぎんは鳥取銀行のことですかね。きれいで大きな建物で、ここなら良さげなトイレがありそうです。


f:id:tamikiti67:20230323150428j:image

立派ですね。トイレはどこかな。


f:id:tamikiti67:20230326132133j:image

期待通り、パーフェクトなトイレがありました。このビビビビと水が噴射されるTOTOのトイレ好き。😀 鳥取県最高 !


f:id:tamikiti67:20230323150508j:image

鳥取県庁です。


f:id:tamikiti67:20230323150525j:image

鳥取市武道館です。

 

鳥取城址

 

f:id:tamikiti67:20230323150710j:image

鳥取城跡にやってきました。

 

◆鳥取城跡

戦国時代中期に築城され、豊臣秀吉の兵糧攻めの舞台となった鳥取城。現在は建物の大部分が取り壊され、主に石垣や天守台が残されています。

最近では江戸時代の姿を取り戻すために復元計画が策定され、メインエントランスとなる橋と大手門が復元されました。

今後は、山頂の天守を除く麓の建物の復元が計画され、歴史・お城マニア必見のスポットです。

鳥取城跡・久松公園|観光スポット|鳥取市観光サイト【公式】 - 鳥取市のおすすめ観光・旅行情報

 


f:id:tamikiti67:20230323150609j:image

羽柴秀吉の中国討伐軍に対する鳥取城籠城戦で自害した吉川経家の像がありました。

 

吉川経家 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20230323150629j:image

今にも雨が降りそうな天気でしたが、ほんとに降ってきました。


f:id:tamikiti67:20230323150650j:image

寒そうなイメージのある鳥取でしたが、堀の横の桜はかなり咲いていました。


f:id:tamikiti67:20230323150753j:image

列車の時間もありますので、鳥取駅に戻ることにしました。

 

鳥取駅前


f:id:tamikiti67:20230323150814j:image

鳥取といえばこの人がいました。いったい何年前に撮影された写真を使ったポスターなんだろう。

 

f:id:tamikiti67:20230323150840j:image

学生服屋さんの店頭にあった巨大学生服。デカスギ。


f:id:tamikiti67:20230323150904j:image

サンロード商店街。


f:id:tamikiti67:20230323150921j:image

鳥取駅前の丸由百貨店です。郊外にイオンの包囲網ができて、なかなか市中心部は大変みたいです。地方都市あるあるですね。


f:id:tamikiti67:20230323151018j:image

駅のお弁当屋さんで、列車の中で食べる駅弁を旅行支援クーポンを使って買いまいした。

 

あとは妻にささやかなお土産。