まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

車検に行ってきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230302095357j:image

我が家のダイハツトールの初回車検に行ってきました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

車の名義人は妻になっていますが、保険や税金はすべて私が支払っています。

 

車検で必要な書類のひとつに自動車税の納税証明書がありますが、妻が「無い無い ! もらってない」と怒り狂っています。

 

私も自分で保管することはないので「いや、すぐ渡したはず」と反論しました。

 

ちょっとケンカ気味になりましたが、よくよく考えてみればペイペイの請求書払いで支払っていたというオチでした。

 

どうりで領収書が残っていないはず。


f:id:tamikiti67:20230302110137j:image

当日ディーラーに行ってみて、最初の見積もり提示は11万3千円。私の手取り月収の3分の2ではないですか。😱

 

オイル交換、バッテリー交換、ワイパーゴム交換その他もろもろ含んだ金額です。

 

初回なので整備交換部品も少なく、6万円くらいかと思っていましたが甘くないですね。

 

ディーラーの車検はこんなものなのかな。安心をお金で買うみたいな。🙄

 

結局、オイル交換、バッテリー交換、エアコンなんとか加工など要らないものは外して、84,360円になりました。

 

(ブレーキオイル、クーラント交換はお願いしました。)

 

見積もりではバッテリー1個11,000円ですもんね。ディーラーは早め早めの交換を促してきますが、まだしばらく使えると思うんですね。

 

オイル交換やバッテリー交換は自分でやるか、イエローハットにでも持っていきます。

 

支払いはクレジットカード一括払いにしました。

 

なお、今後の整備を一定期間保証するメンテナンスパックみたいなのものもオススメされましたが、それもお断りしました。(5万円)

 

先方からするとディーラーで車検する意味ないじゃないかというところでしょう。

 

私もそう思いました。初回なのでディーラーでしましたが、おそらく次回はカー用品店か車検専門店などでやると思います。

 

autoc-one.jp