まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

月給制はつまんない

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20191007205425p:plain

 

正社員の時はもちろん月給制でした。大きく4つの異なる会社に正社員として勤めましたが、サービス残業の会社もあれば比較的きっちりと残業代がつく会社がありました。

 

でも月給制の場合、おおよそ毎月決まった額が振り込まれるので、あまり自分で稼いだという実感がないんですね。

 

もちろんある程度まじめに仕事していましたが、さぼっても頑張ってもあまり大差はありません。

 

 

それに対して今はバイトですが、バイトの場合一日一日の積み重ねが自分のお給料になります。バイトに入った日数に給料が比例します。

 

正社員の月給制とそれほど大差ないといわれるかもしれないですが、個人的には一日一日、日給を積み重ねていった方が、なぜかお金を稼いでいる実感があるんですね。

 

フリーランスと若干共通する部分があるのでしょうか。フリーランスも仕事一件一件の報酬を積み重ねて、月の収入だったり年の収入だったりします。

 

この積み重ねるという感覚がなぜか好きですね。月給はほんとつまんないです。

 

収入自体は正社員時代よりもかなり少なくなっているんですけども。もちろん病気になったりしてバイトに入れないと収入がなくなるリスクはあります。