まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

有給休暇のはなし

スポンサーリンク

 

私も無知でしたというお話です。

 

正社員時代の有給休暇

 

私は正社員の時はホームセンター業界で長く働いていました。

 

ホームセンターを含む小売業界は、本部などの管理部門を除けばシフト勤務が一般的で、有給休暇を取らせてもらえる雰囲気ではなかったですね。

 

みんな内心は取りたいと思っているのでしょうが誰も取らない。風邪や病欠の時くらい。

 

万が一のために有休は取らずに残しておいた方が良いと、まことしやかに言われていましたが、そんなに年に何回も風邪ひかないし。😅

 

でも退職する時ですが、有給休暇を40日分貰いました。びっくりしました。

 

これは勤め始めてから6年半を経過すれば、毎年誰でも法律で20日間の有給休暇を付与され、前年の未消化分は繰り越されますので、20日×2年で40日間によるものなんですね。

 

年次有給休暇取得促進特設サイト[労働者向けページ]10月は「年次有給休暇取得促進期間」です。

 

知らなかった。

 

取れないのが当たり前と思って、有休についてあまり関心が無かった。

 

ちなみに.前年より前の有給休暇は時効により消滅ということですね。クソっ、十数年みすみす有給休暇を消滅させていた。💢

 

(社労士資格の勉強を始めて、初めてきちんと有休の仕組みを知った。お恥ずかしい。)

 

正社員時代はとりあえず働け働けという滅私奉公の精神だったし、就業規則もまともに読んだことなかったし。

 

(洗脳された思考停止状態の社畜)

 

平成31年からは法律が改正され、年5日は必ず取得することが義務付けられていますね。私の退職後ですね。

 

 

バイト先の有給休暇

 

しかし、今は同じく週5日働いているものの、ダウンシフトしてバイトという身分。有給休暇は直接給料アップにつながります。

 

現在は公休をたまに有給休暇に変えていますが、まだまだ足りないですね。法律で労働者の権利として定められているので、遠慮していてはだめですね。

 

いちおう有給休暇を取ると、所定労働時間分の賃金をもらえています。正社員は月給制で支給額が決まっているので休みが増えるだけですが、バイトだとそのまま所得アップ。

 

取得しても、もともと公休なのでシフトに穴を開けることは無い。

 

今のバイト先も働き始めてからそろそろ5年半ですので、これからは年間18日の有給休暇が付与されます。

 

短時間勤務者はこちら

 

パートさんなどはこちらの付与日数になります。

 

 

詳しくは下記サイトをご覧ください。

www.mhlw.go.jp