まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

名阪国道が有料化!? それは困る

スポンサーリンク

 

名阪国道、奈良知事が異例の有料化要望 トラック流入で事故や渋滞多発 - 毎日動画

 

video.mainichi.jp

 

奈良県の知事が名阪国道の有料化を国に要望したとか。おいおい、やめといてーや。

 

関西の人にはなじみのある名阪国道は国道25号線の高規格区間で、三重県の亀山と奈良の天理を結ぶ大阪―名古屋間の大動脈の一つです。法律上は一般道ですが、見た目はほぼ高速道路、制限速度は60Kmですが実際の走行スピードは80㎞~100㎞です。途中山岳区間もありカーブも多く危険と言えば危険です。

 

カーブ以上に私が一番怖いと思うのは合流時の加速車線の短さです。設計速度が60㎞のため、普通の高速道路より加速車線が短いのです。たまに合流に失敗した車が加速車線の先端で止まっていることがあります。私も途中から乗る際には合流には細心の注意をはらいますし、場合によっては合流をあきらめていいくらいの気持ちでチャレンジします。

 

私は大阪に帰省するときに名阪国道を年に数回利用します。値段にもよりますが有料化されると困っちゃいますね。名阪国道を利用せずにふつうに名神や新名神を利用して大阪に行くと高速代が5,000円以上かかってしまいます。こちらはよほど急ぎでもない限り利用することはないと思います。

 

トラックも生活がかかっているので無料区間に集中するのはわかりますが、名阪国道を有料化すると名神や新名神に流れずに、今度は国道163号線に集中するだけのような気がします。

 

国道163号線は大阪から京都府南部、三重県の伊賀市を通る道です。信号が少なく比較的ハイスピードで走れますが、木津川沿いで狭くてカーブも多い路線です。トラックのすれ違いなどは名阪国道以上に危険です。事故が多く発生しそうな気がします。

 

 

 いちばんいいのはキャパに余裕のある新名神の料金を下げてくれることなんですが、NEXCO西日本はしないでしょうね。民主党政権下の高速代1,000円時代はあれはあれで良かったですね。

 

いずれにせよただ名阪国道を有料化したからと言って問題は解決しないような気がします。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com