まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

中年フリーターの9月の家計簿

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190929211935p:plain

 

我が家の8月の収支です。夫婦二人世帯ですが、今月も支出は20万オーバーでした。

f:id:tamikiti67:20190929210200p:plain

 

中古パソコンと洗濯機を購入したのであわせて7万円の支出です。その他車のバッテリ

ー交換を行いました。「たられば」ですが、それらがなければ支出は16万円ほどです。

 

セミリタイアブログを見ていると支出が10万円以下、なかには5万円以下という方もいらっしゃいますが、家電の更新とか国民健康保険、国民年金などどうしているのかなと不思議になることも多いです。家は持ち家なんでしょうね。

 

年金の計算モデルで老後の夫婦世帯の平均支出は26万円と言われていますが、月20万円を越すとそれに近くなってきます。今のペースだと年末までに支出は260万円になりそうです。12で割ると1月平均21.6万円使っていることになります。フリーターなのでなるべく月平均20万以下にしたいですね。

 

収入は日雇いバイトに行ってないのでメインのバイトだけ、8月の労働分です。8月は19日労働、12日休みでした。

 

また9月は株価が持ちなおしたので、株の評価額は8月末に比べ10万円上昇しています。この分がなければ今月も赤字でした。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com