まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

社員よりパートさんのほうが強い店

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20191024214603p:plain

 

ホームセンターでは社員は会社にもよりますが、おおよそ2年で他の店舗に異動します。これはあまり同じ店舗に長く勤めると特定のお客と仲良くなって必要でない便宜をはかったり、いろいろ要求されたりというのを防ぐ目的もありますし、あちらこちらで経験を積むという教育上の目的もあると思います。

 

そこでホームセンターあるあるなんですが、パートさんのほうが絶対的に権力もっているときが多々あります。どこの店にもそういうお局さんというか、神戸の某小学校の女帝みたいなパートさんがいたりします。(そこまではひどくないか)

 

パートさんにとってホームセンターは意外と居心地がいいのか、50代くらいになってくると定年までまず辞めることはありません。(パートさんにも定年はあります)

 

安い時給でブーブー言いながら働いていますが、もういまさら他の職を探す気もないんでしょうね。わからないでもありあません。でも長く同じ店にいるせいか、社員以上に偉そうなパートさんもいるのも事実です。

 

私の昔いたお店でも30年選手がぞろぞろいました。店のオープン時からいるのです。バイトしていて社員になったという人もいますが、その社員さんも昔はパートさんの下で働いていたということも珍しくありません。パートさんたちの話で「あの子は今でこそ〇〇店で店長やってるけど昔は使えなかったよね~」なんて会話も良くあります。

 

ただあまりにパートさんの力が強すぎるとお店は硬直化してくるんですよね。やる気のある社員が来てもパートさんの反発を恐れて、力を発揮できずに2年で別の店に去っていくということが良くあります。

 

長くやればやるほど無意識のうちに変化を嫌いますからね。そう考えるとホームセンターに限らず、どんな職でも定期的に環境を変えたほうがいいのかもしれません。