まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ふるさと納税は豊後きのこカレー

スポンサーリンク

私は年収250万円の低収入。ふるさと納税の寄付限度額は1万5千円です。ふつうのサラーリーマンに比べると、ふるさと納税の恩恵をガッツリ受けることはできません。

 

豊後きのこカレー


f:id:tamikiti67:20230705204536j:image

1万5千円の返礼品の中から、今年は大分県国東市の豊後きのこカレーにしました。妻が家にいない日、わりと頻繁にレトルトカレーを食べます。


f:id:tamikiti67:20230705204553j:image

ご当地レトルトカレー準グランプリだそうです。


f:id:tamikiti67:20230705204614j:image

ドンと17食分。量が多かったのがきのこカレーを選んだ決め手です。

 

過去の苦い思い出


f:id:tamikiti67:20230705204626j:image

学生時代の自炊で、いちどカレーに椎茸を入れてみたことがあります。ほんとはマッシュルームを入れたかったんですけどね。

 

結果、すこぶるマズかったんですよね。

 

なんかカレーのスパイスと椎茸の和風だしの不協和音がえげつなかったです。それ以来カレーに椎茸はありえない組み合わせだと思っていました。

 

でもこのカレーに入っている椎茸はクセがなく、あわびのようなプリプリ食感とあります。まあ、騙されたと思って一度試してみます。

 

 

実食


f:id:tamikiti67:20230716141221j:image

2週間ほどで配達されてきました。


f:id:tamikiti67:20230716141056j:image

汚い盛り付けでスミマセン。実食してみました。

 

1袋に丸い椎茸が合計5個入っていました。食感はいいですね。和風だしとの不協和音もありません。

 

ただしカレーそのものの味が私の好みとは少し違うかも。ちょっと粉っぽさというかザラザラ感のあるルーといったらいいのでしょうか。

 

同じ味で17袋は少し飽きるかもしれませんが、コツコツと消費していこうと思います。